--/--/--


2011/03/24

被曝による白血病と癌リスクと胎児への影響

11DSCN0037.jpg

6,7年前に輸入した放射能検知器。24時間10年以上監視する。製品は出荷時にセシウムを使って動作確認をしている。DHS推奨の個人用携行警報機。常時、カチカチと音をたてている。昔、突然、ピュウ、ピュウと鳴ってビビったこ
ともあった。これを撮っているコンデジをそろそろCOOLPIX P300に買い替えたいなぁ~。

それで本題。 放射線の影響などちょっとレアな内容を書き並べます。
前の記事で計算式を出しましたが、補足します。1rem=10mSvです。従って18才以下の年間許容被曝量は
50mSvとなります。記事の後ろにはベクレルをシーベルトに変換する計算機を紹介しています。
大丈夫と言われても、具体的な数値を確認しないと納得も対処もできないでしょ?という人のため、書きましたよ私は(笑)


除染が必要な線量 (IAEAのガイドライン)
GMサーベイメーターのプローブのβ線窓を開けた状態で食品用ラップフィルムを巻いて、衣服(身体)から10cm離して
測定した場合に1μSv/hr以上、またはβ、γ線が10000Bq/cm^2、またはα線1000Bq/cm^2以上ある場合は除染が必要。
1μSv/hr以下は帰宅して衣服を着替え、シャワーを浴びる。ただし、除染を受ける状態になる恐怖がPTSDの誘因となり、核種により健康被害がPTSDより低い場合が想定され、その場合は洗剤ガーゼで拭き取り、各自、帰宅後シャワーを浴びて着替えるように指示する。(α線の体表面汚染ではリスクが低い)


土地、建物線量 (IAEAのガイドライン)
生涯蓄積線量が1Svを越える土地建物への永住は考慮すべき
汚染後、元々の自然放射能より2~3倍でも、北欧より安全な値である場合は
過度な土地改良や除染はせず、現実的な対応を行うこと。
過度の除染で大量の廃棄物発生とそれに伴う無駄な経費や時間、汚染地域の風評被害が
住民差別につながった実例がある。


被曝による白血病と癌リスク
1Gy=1000 mSv
0.1Gy=100mSv

被曝年齢10才 
男性   
1Gy時 1.4% , 0.1Gy時 0.06% , 日本人の白血病リスク 1.00%  / 100mSv被爆時の癌リスク 2.1% 死亡率30%
女性   
1Gy時 0.9% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.30%  / 100mSv被爆時の癌リスク 2.2% 死亡率20%

被曝年齢30才 
男性   
1Gy時 1.5% , 0.1Gy時 0.07% , 日本人の白血病リスク 0.80%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.9% 死亡率25%
女性   
1Gy時 0.8% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.40%  / 100mSv被爆時の癌リスク 1.1% 死亡率19%

被曝年齢50才 
男性   
1Gy時 0.90% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.40%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.3% 死亡率20%
女性   
1Gy時 0.70% , 0.1Gy時 0.03% , 日本人の白血病リスク 0.30%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.4% 死亡率16%

<参考文献>
Preston DL,Shimizu Y,Pierce DA,Suyama A,Mabuchi M: Studies of mortality of atomic bomb survivors. LSS Report 13: Solid cancer and noncancer disease mortality 1950-1997. Radiation Research,160,381-407,2003.
Pierce DA,Shimizu Y,Preston DL,Vaeth M,Mabuchi K: Studies of the mortality of atomic bomb survivors. Report 12,Part 1. Cancer: 1950-1990. Radiation Research,146,1-27,1996.

胎児への影響
妊娠早期に0.05Gy以上で死産増加するとされるが、人の場合のしきい線量は不明
妊娠8~25週(特に8~15週)に0.39~0.45Gyの被曝で頭径縮小、小脳症、重度精神遅滞が観察される。
なお0.1Gy以下では奇形や発達障害は認められずWHOでは妊娠初期であっても0.1Gy以下の被曝では
人工中絶は認められないとしている。


ベクレルといわれても、どれくらい危険か分からない人のため度量計算機
ベクレル(Bq)をシーベルト(Sv)に換算
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

そうそう、前記事のニューヨークタイムズの記事ですが、これは偵察結果ではなく、おそらくFEMA(米危機管理庁)の暫定ゾーニングだと思います。今日、FEMAのページを見ていたら、初動体制として、とりあえず50マイルで囲って調べていくよん。ってなこと書いてました。

コメント

非公開コメント

