--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/10

Leica X1 (CCDはソニー製)

st09baray2_20090910200413.jpg

Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50

Leica X1の情報がライカのホームページに掲載されました。
センサはシグマソニーの1200万画素APS-Cでした。
来年1月ごろから入手可能になりそうですね。
OEMじゃなく、オリジナルで20万円程度なのでライカとしては
頑張った価格かと思います。安いと思いますよ。
デジ一眼の画質をコンパクトカメラでという日本で絶対やらない作りを
してくれたのは嬉しいですね。レンズも結構良いのではないかと思います。
DNGフォーマットというのも好感が持てます。
デザインもバルナックとMシリーズの良いところ取りで好きですね。
今後、確認したい点はボディの材質です。見た目ではM9と同じ金属製のように
見えますが、かなり軽いので外装はプラスチックかもしれません。(想像だよ)
ドイツ製だからこそ、しっかり確認したい点ですね。
私の場合はこの点を重要視します。

では誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)

(追記)
このエントリー後、カタログよく読んだら金属製で本皮貼りと書いてました。
外付けファインダーは専用なのか、既存のものなのか・・・。
どちらにしても別売りなので付けると3~6万円アップします。
これいいー。欲しい。エルマリートだからレンズ固定でもOK。
マニアのツボをしっかり狙ってるな~。

というわけで、誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)


(追記2)
センサーはシグマでなくソニーでした。
ボディはマグネシウム、天と底はアルミだそうです。
EVFは無し。ちなみにM9はやっぱりコダックのCCDとのこと。

というわけで、誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

M9の値段設定も頑張ってきましたよね。D3Xあたり買おうか?って考えられる財力の人ならストライクゾーンに入っちゃいますもんね。
撮影対象がスナップ中心の人なら最高ですもんね。

X1はシグマでしたか。ということはFOVEONってことでしょうか?
レンズ固定でも扱いやすい画角ですね。気になります。

ということで、人柱よろしくお願いします(笑)

らちあにさん

>撮影対象がスナップ中心の人なら最高ですもんね。
激しく同意します(笑) M9でもX1でもライカらしい完成度で出してると思います。
カメラ各誌のレビューが楽しみです。X1は下手すると入手困難になりそうな予感ががあります。
センサはFOVEONじゃないでしょう。
使用していればどこかにロゴ表示しないといけないセンサですから。
あとは起動時間とAFの反応速度と精度ですね。

入手困難なので早めに人柱、お願いします(笑)

