--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/31

Panthera uncia

vis80.jpg

Leica MP
SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH
RVP50

たれねこっ! さんでSnowLeopardにアップグレードという話があったので
私も早速入れてみました。インストール時間はOS本体は50分、Xcodeは30分でした。
Xcodeは必須じゃないけど、そのうち開発環境いれてホニャララ(笑)しょうと思って
いたので入れておきました。

mailのトラブルとかはなかったですが、起動時にBuletoothが勝手にONになって
外部キーボードの入力待ちに。ノート本体のキーボードが全く使えない状態でしたが
再起動してログイン画面が出たらすぐに入力でOK。すぐに設定変えました。

全てとはいえませんが、スムーズに動くようになりました。ある程度OSが学習してくると
安定するのかなと思います。
私の場合はパソコンの反応で待てる時間が半拍(一拍の半分)までなので、それを基準にスムーズという話ですが・・・。
32bitアプリケーションでも違いが出てくるのだから、64bitにしたくなってきます。
Lightroom1.4でもいい具合に早くなりますが、Lightroom2.0で64bit処理狙いますか。

さて、題名のPanthera unciaはなんて読む? パンテラ・ウンキア(ウンシア)。雪豹の学名。
ちなみにラッキー君の学名はFelis catus フェリス・カトゥース。小型ネコの家猫って意味。
雪豹の学名何かな~って調べました。ネコ科は全部Felisかと思ってましたが違うんですね。
学名はすべてラテン語です。発音はほとんどローマ字読みと思っていいですけど、ちょっと
テクニック必要です。ウンキアの意味は1/12ということでインチ(inch)の語源。
パンサー12頭のうち1頭の割合でしか居ないパンサーって意味かもしれませんね。
絶滅危惧種なんですよね。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます(笑)
safariがだいぶ快適になりましたね。ドックのアイコン長押しとか小技も増えた。あまり恩恵無いですけどw
ユキヒョウは、旭山動物園に行きたい!子ユキヒョウがいるんですよね。チーなみにかわいい(笑)
ラッキー君の学名、そんなだったんですね。知りませんでした~。そっかあ、チーもFelis catusかあ(^^)

らちあにさん
safariは快適を通り越して凄まじく速くなりました(笑)
久しぶりにMac誌を書店で立ち読みして、なにか面白いことないか探してます。
メモリ4GBの壁がなくなったので増設できるか知りたいところです。
操作に関するレスポンスは全体的に向上した感があります。
さらに操作・処理にストレスがなく作業に集中できる点はMacならではの良さですね。
