--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/31

空に太陽を

st09green.jpg

Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50

MP持って港で撮影している夢を2回見たよ。石畳の町で外国っぽい風情なんだよね。
15枚くらい撮っているとMPの巻き上げがジャムって、「ああフィルムこれだけなのに」。
それで町のカメラと用品だけ置いている洋風の写真屋さんでフィルム買おうとするけど、
へんな店でなぜかフィルムが買えない。そこで夢から醒める。
休日に限って天気が悪い日が続くと、さすがに夢にまで見るか・・・。

でも、なんで夢の中でMPの巻き上げがジャムるのか・・ありえないし信頼性が高くて安心
してるんだけどね。前にMPで巻き上げ失敗するようにわざと操作したことあるけど、
なんともないのにびっくりしたくらいなんだけどね。大昔、実際に巻き上げがジャムって
シャッターチャンスを逃したことが効いてるのだろう。
その点、機構がシンプルな機械式シャッターのレンジファインダーカメラは安心できる。

本日のYouTube

写真にあわせると、この1曲かな。
渡辺香津美(LIVE) ワーニャ伯父さん~ザ・フール・オン・ザ・ヒル
CDのギター・ルネッサンス2(夢)に収録されているほうが好きだけど雰囲気は同じ。
渡辺香津美のギター・ルネッサンス・シリーズは3枚あって全部持っているけど、芸術家の域に達しているね。クラシックからジャズまでソロ演奏で幅広くカバーしているけど、レベルが高すぎて聴くにも相応の覚悟が必要(笑) iTuneでも入手可能です。

追加(笑)
渡辺香津美(LIVE) libertango


ほか、偶然みつけた通なYouTube ギター編

鳥山雄司/Hi! Sakurako-San
あれあれ・・CD持ってるけど、何処に行った(汗)

増尾好秋/DEALING WITH LIFE

増尾好秋/a little bit
古い音源でYouTubeにしては、まずまずの音で再生できている。


ハマったYouTube アニメ編

Wo Qui Non Coin
声が可愛い過ぎ(笑)

Monochrome
音圧レベル高いのでボリューム注意



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。お久しぶりです。
フィルムのジャム。昔MinoltaSR-7で時々やりました。
再び使い始めて気がついたのは、装填時、ベロの差込み
方を間違っていました…MPはわかりやすく、素早く装填
できるのでいいですよね。

Norhpenguinさん

お久しぶりです。写真見てるけどw
ジャムったのはミノルタですか・・うちはキヤノンA-1でした。
明らかに巻き上げベアリングのガタでしたね。使って3年目くらいでした。
中古で安く売っているので懐かしいから1台くらいと思うことはありますけど
A-1って電池バカ食いなんですよね。
MPはシンプルで確実ですけどフィルムのベロを出し過ぎた日にゃ・・・・
素早いどころか悲劇になりますよね。
ベロの先は折ません。パトローネに戻した時に傷がついたり、DPEでの
トラブルになりかねませんから。

