--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/29

頭上のスパイ衛星は只今、3匹

stsatellite09b.jpg


昨日の続き。
GoSatWatchには通信衛星、放送衛星などの設定が入ってます。
科学技術衛星や軍事衛星の情報も入れたくなりますよね。
写真の左画面はダウンロードする情報の中身。テキストデータです。
右画面は情報提供をするWEBページ。NORADと書いているので米国宇宙軍が
提供しているものでしょうか・・(きちんと読め)
そしてiTouchの画面は7時44分東京上空にある軍事衛星の表示です。3匹もいるぞっと(笑)
ソフトに下記のURLから情報を取り込んで表示したものです。
このソフトで使える衛星の情報は下記のURLです。
http://celestrak.com/NORAD/elements/


衛星追跡はiTouchでなくともパソコンからWEB上で見ることができます。
NASAのホームページにいくかのアプリケーションがあります。
MacOSX場合はそのまま使えますが、Windowsの場合は事前にJAVAの
インストールが必要になります。
NASA - Science@NASA Satellite Tracking

ページの中で調べたい衛星を選べられるものもあります。
http://science.nasa.gov/realtime/jtrack/Search.html



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。