--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/23

MISSION COMPLETED

stmyd09.jpg

いやー、やっと打ち上がった。「まいど1号」サポーターになって何年経ってるかもわからないくらい。
SOHLAの皆さんはよくやった。サポーターになった時はJAXAとは無縁だったけど、JAXAに認められてここまで来たし、後にはNEDOの委託事業も控えている。ここからが正念場だけど大丈夫だよ。本物を作ろうという熱意とセンスがあるから。僕も一応、航空宇宙の世界で食ってる一人だけど、SOHLAは本物だと思ったからサポータになったし、人工衛星の開発過程では予想していたよりいろいろな成果を出した。まー、理事長が変わってからニュースレターを発行しなくなったのは面白くなかったが、それだけ大変だったんだろうと思うし想像はつくので善しとしましょう。サポーターの名前を書いたプレートを衛星につけたのは予想外だったけど粋なことやってくれますね。仕事で関係した衛星はいくつかあるけど、さすがに自分の名前が宇宙空間を飛んでいるのはないです。まあ今後は衛星軌道とかそれなりに情報は出してね。
衛星のネーミングだけど、当初は「まいど1号」ってのは頂けないと思ったけど、他の衛星の名前と比べると名前が「人の言葉」で等身大という感じがして今は愛着がありますね。頑張って「まいど2号」を打ち上げてください。いやいや「まいど100号おおきに」までいってください。
まだまだ応援しますよ。


・・・あー、ブログ訪問者の諸氏で私を完全な宣伝屋と思ってた人、たしかにその通りなんですけど世の中には一般からは想像を超えた仕事をしているマルチタスクな奴もいるということで(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「大阪から日本を元気にするんや!」ってCMでしたけ?無事打ち上がって何よりです~(^^)
こういうニュースはワクワクしますね。次にも期待です!

それにしてもself-timerさんて、何者?(笑)

らちあにさん

そうです、東大阪の中小企業の有志が集まって開発したプロジェクトです。
大学が学生使って自己満足で開発したり、IT企業が宣伝のために開発するのとは
わけが違います。自分たちの地域産業発展とともに技術基盤=国力のことを考えて手弁当で挑戦している点だけでも偉いです。侍ですよ。ちなみにソランとかいうIT企業の衛星は8基のなかで唯一行方不明です。予想はしてたけど(笑)

あー、僕のこと? 深くも浅くも突っ込まないで(笑)

