--/--/--


2009/01/16

iTouch アプリ紹介しておきますね

stapapp01.jpg


DOF Master
被写界深度算出ソフト
DOF計算のソフトはいくつかあるけど、これが使いやすい。
ほんとうはFOV計算機が欲しい。DOF計算はマクロ撮影に
使うと便利だけど、このソフトは使えるのか?
各社デジカメ、35mm、中判、大判、映画フィルムに対応

NDCalc
NDフィルター使用時のシャッタースピード計算&タイマー
NDフィルターをつけた時にたとえば1/1000相当が欲しい時に
何秒のシャッターにすれば良いか計算してくれる。

FNDMobile
各社モノクロフィルムと各社現像液の組み合わせの現像時間&タイマー
現像する人にとっては便利なツール。

OpticsCalc
光学計算ソフト
近軸光線領域におけるレンズの結像計算いろいろ

Clinometer
水準器と傾斜計
この手のソフトは多数あるけどこれが一番かっこいい。

Right Angle
斜面の角度や長さを計算
ビルの高さを計算したり、コサイン誤差を確認などなにかと使えるでしょう。

TC Calculator
ビデオや映画のタイムコード演算ソフト
この手のソフトも多数あるけど、これが一番使いやすい。しかも無料。
TimeCalcっての買ったけどワケわからん動きするのでコレにした。

iSlate
映画のハリウッド仕様のカチンコ
普通の人は遊びにしかならんが、実際仕事で使えそう。
これは現在の時間をタイムコードで表示するだけだけど、ビデオに一緒に
映しておくと何時何分に撮ったものか分かる。映像編集するとそういう時間が
分からなくなる。こういうのが必要な撮影もあるのだよ。

AeroWeather
各空港が発信する気象データを取得
本来は各空港が定期的もしくは気象に変化があったときにパイロットや関係者に無線で
流す略語情報。ネットにも公開しているのでそれを取り込んで分かりやすくするソフト。
近くの空港の情報を使うことで精密かつリアルタイムの情報が得られる。上空の雲の状態
風向風力、気圧変化、湿度、温度、結露点など。

iステラ
電子星座盤
パソコン版のものと比べて遜色ない性能。天文写真するわけではないけど
やっぱり欲しくなってしまう。

WifiTrak
Wifiネットワーク信号探査
この手のソフトも多数あるが、これが一番評価高い。凄く使いやすい。
町中でホットスポットを探すには欠かせないソフト。

ホットペッパー
リクルートが提供する国内各地域のレストラン情報
和食洋食なんでもあって、検索する時間に営業している店を検索。
撮影先で良い店探すのに使える。

CarCare
車の燃費計算、点検整備簿
機能盛りだくさんで、ミニ乗りにとっては嬉しいソフト。オイル交換時期や点検時期なども
教えてくれる。車種は登録されているけどほとんど外車。

jfControl
パソコンの操作ができるワイヤレスリモコン
Mac用だけではなくWin用にも提供されているソフト。Wifiリモコンってすごく便利。
その他空中で動かすマウスとかパッド、テンキーなどソフトも多数ある。

産経新聞
産経新聞の全紙面を取得する専用ブラウザ
これは感動もののソフト。産経新聞の紙面そのものが全部読める話題のソフト。
電子化されていても紙面を読むという感覚は良い。もちろん購読無料。
でも、購読料払ってもいい価値もってる。月2000円までだったら。毎日朝日が同じことしても読まないけど。


現在 iPod Touch 16GB に入れてるソフトは70個近いです。
医学計算機から電子回路計算機、人工衛星の軌道情報や計算、各種関数電卓、デシベル計、心拍計、家計簿、ライフル弾の弾道エネルギー計算、パイロット用コンピュータ、国連の兵器コード表があるかと思えば、幼児のワクチン接種管理や妊婦管理、肥満度計算、マクドナルド店舗のデータベース、聖書、英和辞書、広辞林、家庭の医学、海外旅行の各便利ツールなど、変わり種は3軸振動計測計とか愛車の加速度やパワーを計測するもの、自転車の整備ツールなど。YouTubeの映像をmpeg4にしてくれるソフトもあり、すでにitunes経由でiPod Touchに入れて楽しんでます。ギター演奏とか猫とか飛行機とか・・。
寝不足がつづく(爆)


コメント

非公開コメント

目の毒です(笑)
思わずぽちっと逝っちゃいそうです。

らちあにさん

これはいいですよ。寝転びながらインターネットできますし。
ただブラウザで見たものをアーカイブで持てないのでオフラインではつかえません。
そこはPDF化で対応していますが、この点が解消されればハンドヘルドのオーサリング機器としては最高でしょうね。でも現状でもほんとに使えるPDAです。
前はiPod nanoを使ってましたがiTouchでは明らかにオーディオの解像度は上がってました。
ぽちっと逝くのはいいですが、まだ認知度が低く情報が不足している人のために、まだまだ紹介していくつもりなので、じっくり検討してからでも遅くないですよ。
