--/--/--


2008/07/27

今月の写真集

sthm50pok.jpg

Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50


今月の写真集は梅佳代の「じいちゃんさま」。
「この本はじいちゃんを長生きさせるためにつくりました。」と梅佳代のおじいさんを
テーマにした写真集です。
93歳の「じいちゃんさま」のパワーが凝縮された写真集です。老人写真というと顔に刻まれた
年輪みたいな、いわゆる過去を表現するようなものが多いですが、「じいちゃんさま」の
今を表現しているところに好感をもてます。孫たちに「やらせ」をさせられている点も
ありますが、それはそれで「じいちゃんさま」本人もノッテいるわけで、孫たちとの合作
を楽しんでいるようです。「じいちゃんさま」が挨拶で右手を挙げているシーンが多く出て
きます。これがこの写真集の隠し味というかポイントのひとつでもあるように思えます。
右手を挙げているのは他ならぬ梅佳代に対してです。梅佳代がカメラを構えているのに
おかまいなし。むしろ右手を挙げている「じいちゃんさま」を撮っているかもしれません。
そこに祖父と孫娘の良い関係が見え隠れしていて、この関係が永久に続けられたらなという
お互いの気持ちが現れているのではないでしょうか?


jtiann.jpg



コメント

非公開コメント

ポケモンジェット…空港で「あれに乗るの!!」と
泣き叫ぶ孫に困り果てたおじいちゃんがいました。
孫のわがまま、きいてあげたいけど無理なこともあります。
私の父方母方の祖父祖母とも、もういないので、
こんなひとときは過ごせませんが、後期高齢者
なんて言わせないで、皆さんには
大切な時間を過ごしてもらいたいですね。
