--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/06

新顔カメラ

ff08b.jpg


Nikon S600

急遽、記録専用のコンデジが道具に加わりました。
出先で記録用にちょっと撮るにはライカやK10Dでは大げさなので(笑)
前から検討はしていたものの、どのカメラも食指が動かない状況でしたが
ついに必要に迫られて買いました。性能的にはどれでも大差ないので
Nikon S600にしておきました。
2年ぶりにコンデジの画像を見ましたが、目眩を起こしそうな収差に
光学性能のギャップを感じます。その点ではやはりGR-Dは健闘していると
思います。 ま、コンデジのズームレンズなんてこんなものですから
メーカーが悪いわけではないですけど。
このS600は起動などの動作の早さと小型軽量が売りです。
コンデジにしてはなかなか早いと思いますが、記録時間はまだ満足いかないですね。
撮った写真をモニターで確認すると、もの凄くノイズが多くて選択を間違えたかと
思いましたが、パソコンに取り込んでみると、まったくノイズが気になりません。
ノイズが一番嫌いなのですが、意外にも気になるノイズはなかったです。
まー、けっこう進歩してますね。トーンと抜けはさすがに一眼デジタルにはとうてい
およびませんが、少し手を加えるとそこそこ見られる絵になっていますね。
このカメラはマニュアル露出が無いですが、失敗しないみたいなので安心感はあります。
手振れに関しては効果が出るケースが限られているようで、さすがにブレやすいです。
こればかりはコンデジの宿命なのでうまく撮るしかないですね。
一番ダメなのは専用のファイル転送ソフトを使わないとパソコンに吸い出せないことです。
かと言って、セキュリティ上は長所ではあります。その辺はトレードオフってことですかね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仕事では、記録の写真を撮ることが多いですが、
1眼では「大げさすぎ!」
普通のコンデジでは「大丈夫かい?」
ましてや携帯では「ちょっと馬鹿にしてない?」
といわれ、程よいコンデジのGRDが役に立ってます(笑)

Northpenguinさん

GRD2も一応、検討はしましたが、コンデジで作品作りをするつもりがないから
費用的に高すぎでした。かと言って最低ラインの画質は欲しいので無難なところを
狙いました。さてこのカメラはいつまで持つのか・・壊れないことを願うばかりです。
カメラ選択で悩むのが疲れるからですけど(笑)
