--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/27

根本

stnemoto.jpg


Zeiss Ikon
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
FUJICOLOR SUPERIA 100

相変わらずネタ切れ。今日は少し太陽が出ましたが、体調崩して撮影に行く余裕なし。
それで、連休中に撮影に専念するため、久しぶりにビックカメラと5月の写真集を探しに
本屋に行って来ました。
写真集を1冊ゲットしてビックカメラでRVP50を10本、ライトボックス、ルーペ、レフ板
UVフィルターを買って来ました。ルーペは気に入ったのがなかったので一時しのぎに
HCLのガラスレンズのものを。新しいのを買ったらHCLは仕事用に回します。
問題はフィルター。当然、ライカのものなのですが間違ってM8用のものを買ってしまいました。
E39 UV/IRというもので14500円もするのですが、本来、UVaを買うべきものを
高いなぁと思いつつ買ってしまいました。
UVaでも7000円近い買い物です。・・・買い直すのか・・orz
UV/IRフィルターの取説にフィルムでは色が変わるので使うなと書いてました。
M8用のあのウワサのフィルターだったんですね。・・どっかで売り飛ばしてこよう(涙)
箱に書いといてよM8用って・・・(泣) 高い授業料だぞ、オイ(泣)
ああ、これで撮影前にまたヨドバシとかビックカメラに行ってフィルター買ってこないと
いけません。無駄金使ったのと無駄な時間と労力をつかうハメになってしまいました。
AB型なので計画したことが効率良く動かないとショックが大きいのだ(笑)
予算7000円と思ってて14500円もするものを疑問にも思わず買ってしまうところが
根本的に間違ってるわけで、なんなのかなぁ~と。そういうわけで写真も根本。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

間違えて買ってしまうことは良くあります。
特に電池。2CR5と一回り小さいCR-P2、ボタン電池で
CR2032とCR2025など、金額は小さいけどかなり
凹みます。
M8用ってあのフィルター普通に売っていたんですね。

Northpenguinさん

ライカのアクセサリーはわかりにくいものが多いです。今回はフィルターですけど
アクセサリーでも普通のものの3倍はしますので皆さんも間違わないでね思うわけです。
可視光の両端、紫外線と赤外線をカットするだけだから大丈夫だろうと安易に
考えたのが良くなかったですね(笑) ボタン電池は間違わないけど単三と単四を間違える
ことはたまにあります。
