--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/22

古河邸

stfurukawa07.jpg


Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
PRO400

完全ネタ切れ状態。
過去の写真から発掘しようにも絵に納得できず、さらに苦しむ(笑)
いやあ、写真アップしようと、毎日色々とリカバリやってるんだけど
ボツにしちゃうんだよねぇ・・・。
不本意な写真をアップするなら止めたほうがいいし・・とは言っても
更新を止めるのは見に来てくれる人に悪いし・・・。どこで線を引くか。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最近割と忙しくなってきたので、写真のスキャンも
間に合ってません…まだスリーブ3本が残ってます。
プレスキャン→調整→スキャン→LR or PSE調整をすると
1枚に結構時間かかりますね。

Northpenguinさん

スリーブ3本もあれば1ヶ月は余裕のネタ量じゃないですか(笑)
週末も雨ですねぇ・・その分、五月晴れを期待してしまいます。

フィルムスキャンに手間かけてるんですね。
私はデフォルト設定(4回パス自動)でスキャンしてLightroomに直行です。
フィルムスキャンで調整はしないです。それぞれのソフトで表示される色空間が
違うためLightroomで表示される色を基準にしています。

フィルムスキャン、みなさん几帳面ですね。ワタシは明るさ補正も滅多にかけずに、まんまのスキャン。でiphotoかPSEで調整です。

Lightroomは気になってます。試してみるかな~。

らちあにさん

Lightroomは必須ですよ。Mac版のほうが処理が速くて安定しています。
写真として調整できる内容も範囲も広いし、何度でもやり直しができます。
PSEはブログアップ用のリサイズにしか使いません。
操作は少し変わっているけど、慣れるとこれほど使い易いものはないです。
