--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/09

Alexander Schleicher

stSchleicher.jpg


Leica MP
SUMMICROM 35mm F2 ASPH.
FUJICOLOR 100

元祖鳥人間といえばハンググライダーで飛行実験を繰り返し、初期の航空工学の発展に
尽くしたオットー・リリエンタールはユダヤ系ドイツ人だったんですね。
そういうこともあってか、グライダーのほとんどはドイツ製なんです。
これはAlexander Schleicher(アレキサンダー・シュライハー) のグライダー。
セスナ機に曳航されて飛び立つところです。ワイヤーを見るとセスナ機とほとんど
同じ高度になってますね。このまま上空まで曳航していきます。10分くらいで
セスナ機は大きくお尻を振ってグライダーの進行方向に対して直角に離脱します。
このグライダーの着陸は草地に降ります。着地したら数メートルも走りません。
ふわりと降りる感じです。


今回使っているフィルムは新商品のISO100のネガですが、今後は使いたくないですね。
現像されたネガの色を観た瞬間にダメだと思いました。スキャン後、ここまで色を
調整するのは大変でした。きちんと撮れてるんですけど粒子は良いものの発色も
コントラストもすごく悪いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アメリカ製が多いものと思ってました、グライダー。
200キロとか300キロとか出るんですよね?
一機いくらぐらいするんでしょう?

未知の世界です(^^;;)

らちあにさん

そう、アメリカ製かと思っていたらドイツ製でした。ドイツ国内だけで6000機ある
そうです。日本は300機とか・・。このグライダーは200km/h以上は危険です。
理想巡航速度は90km/hだそうです。競技用は速いでしょうけど。
FRP製のおなじみのかっこいいタイプ1人乗りで800万円くらいでしょうかねぇ。
維持、点検、修理費もかかるので、通常は1人では所有できません。
でも30年くらい使えるらしいですよ。
ちなみにハンググライダーは120万円くらいで全部揃えられるようです。


