--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/17

セスナですな

stsesna3.jpg


Leica MP
SUMMICROM 35mm F2 ASPH.
PRO400

更新ペースがダウンして1ヶ月くらいになるわけですが
その間、ライカは触りも見もしなかったわけでレンズがカビていたら
どうしょうと思いつつ確認していないわけなのです(爆)
当然、週末は良い天気だったわけですが撮影には出かけていません(爆)
しかし、しかし・・次の撮影のために準備はしています。
撮影に必要な機材を揃えました。そうですレンズです。
と、言いたいところですが止めました(爆)
レンズよりも欲しい機材・・・それは航空無線を聞ける広帯域レシーバー。
飛行機を撮るにはこれがないと動きがとれません。
ライカで撮る航空機をテーマにする以上は最低限、これがないといけません。
実はそれを理由にして航空無線にズブズブと・・・(笑)
ここ1ヶ月は写真を撮る余裕がなかった(寒いし)ので航空無線の本でレシーバーを
物色していたわけです。いやー、面白いですね。知的なホビーです。
なんやかんやいいつつ無線技術の知識はちょっとあったりするのでハード的は楽勝ですが
航空無線は複雑なルールと英語の世界。航空用語も必須なのでソフト的には覚えることが
沢山。東京コントロールのやりとりを聞いたり、横田基地のATISを聞くと早口英語なので
結構集中しないと何を言っているのか判らないわけでして。判ってもほとんど略語だったり
と敷居が高いです。レシーバーで管制塔と飛行機のやりとりを聞きながら、被写体の品定めが
目的なわけですけど、空港の状況が手に取るように判るまでどのくらいのスキルが必要で
しょうかねぇ・・。またACARSなるデータ通信でリアルタイムで手元のパソコンに管制
レーダーと同じ画面を無料で作ることができるご時世になっているにはびっくりしましたよ。
携帯電話で自分の居る空港の気象データ(METAR)も得ることができるんですよ。
航空気象学も面白かったりするし、ちょいと好奇心をくすぐられるますねぇ。
もちろんレシーバーは航空無線以外にも防災無線や普通にラジオも短波も聞けます。
消防や警察はデジタル化したので聞けませんけど鉄道は「空線キャンセル」をすれば
全国の鉄道も聞けるので運行状況が把握できます。
さて、航空無線を武器に広角のライカ一丁でどんな写真が撮れるのか・・・(笑)
んー航空写真をやっている人はかならず航空無線を聞いているはずですけど
その辺のノウハウは非公開なんですかねぇ・・。写真ブログでも話に出て来ませんねぇ。
確かに、それなりに知識と経験が必要ですけど。
さてさて、どうなることやら(笑)

ゲットした広帯域レシーバーはAR8200 MARK3 基本で6万円でした。
ちょいと高い機器ですが、受信できてなんぼの世界なのでハンディの最高級機にしました。

ACARSとはこれ
KG-ACARSのソフト(素晴らしい!!)

携帯電話で得られるMETARの情報はここ

ふっふっふっ・・これを見てハマる人がいるかもしれん(笑)
あ、写真撮らないとネタがない(爆)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

4アマです(^^;;)
知人は皆受信に走ってる昨今であります。
ワタシはハンディ機を改造するくらいで止めてます。これ以上シュミを増やすとロクなことがありませんから(笑)

らちあにさん

アマ機は作りは良いので改造も考えましたが、送信側にウェイトがあるため受信操作が
煩雑になり止めました。音質はいいんですけどね。
使える一台があれば10年は持つでしょうということでAORにしました。
安定した受信性能を考えるならこれかユピテルですがデザイン面と馴染みでAORです。
同僚に航空無線技士がいますが、話をしていて彼はライカRを2台持っていることが
判明しました。私がMライカを持っているということで驚いてました。
んー、無線とカメラは相性がいいのか、単に趣味の王道なだけなのか?
受信機はいざという時の1台という考え方もできますから走る人は多いかも知れませんね
特に冬の鉄道運行状況とか・・災害とか。

無線は勉強しましたが、試験受けるのが面倒で、そのまま
の状態です。
PCとの組み合わせ楽しそうですね。
昔は無線機はとても高く感じましたが、今では手に届く価格…
ん!引き込まれないようにしなければ(笑)

Norhpenguinさん

ロケーションは立川や横田に近いからATISなどはよく受信できるのではないですか。
私のところでは屋外であれば横田ATISはそこそこ受信できます。
ACCは条件が良ければ屋内でも受信できます。このレシーバーにしても屋内で
受信できないのはJ-WAVEだったりしますが(泣)
と・・無情に誘惑してみる(笑)


