--/--/--


2008/02/02

リスの貯食行動のごとく今月の写真集

striiss.jpg


Leica MP
SUMMICROM 35mm F2 ASPH.
PRO400

今月の写真集はブラッサイ(1899-1984)の「Paris by Night」

bressai01.jpg


Brassai Paris by Night
ISBN-10: 0821227386
ISBN-13: 978-0821227381
発売日: 2001/05
商品の寸法: 32.2 x 28.2 x 1.8 cm

4700円程度

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0821227386

1932年に発刊され、英語版は長らく絶版だったというブラッサイの名著「Paris by Night」。
ブラッサイは本名ではなく「ブラショブから来た男」という意味です。
本名はジュラ・ハラース。ハンガリー人(ルーマニア?)でフランスに帰化しています。
この「Paris by Night(パリの夜)」は大型のビューカメラ、三脚、マグネシウム・フラッシュで
撮影した写真で、独特の雰囲気をもった夜景です。夜の街を撮りたい人には参考に
なる写真集です。ブレッソン、ブラッサイときたら今度はアンドレ・ケルテスという
ことで「The Early Years」も追加注文してしまいました。
13cm角の可愛い写真集ということで安易に選んだだけですが(笑)
ちなみにブラッサイはアンドレ・ケルテスからカメラを借りて撮っています。

andre01.jpg


ISBN-10: 0393061604
ISBN-13: 978-0393061604
発売日: 2005/12/26
商品の寸法: 13.2 x 13 x 1.8 cm
ハードカバー: 160ページ
2020円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0393061604

写真集買いも1年過ぎてくると、ほんの少し見方が分ってきて面白くなってきました。
しかし写真集にハマるはヤバイ気がします。毎月1冊は物足りなくなってきました(笑)



コメント

非公開コメント

