--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/31

日光写真

stsunph.jpg


Leica MP
SUMMICROM 35mm F2 ASPH.
PRO400

これも写真だわな。昔、良く遊んだね。





sttreetg.jpg


これがLight Roomまでの作業もの。ほんとうはこれをエントリーするつもりでした 
陶器に描かれた絵をイメージしてます。


下がオリジナルの写真です。 両端が空だけですので4:5にトリミングしています。

stvtree.jpg


遊ぶための素材撮り。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やりました!やりました!
6才児もいることだし、またやりたいなぁ~。
どこに売ってるんだろう?
昔は学研の付録とかだったような・・・

や~、これ面白いですね。
ネガのまま取り込んでブルーのフィルターかけたのかな?
まるで雪の結晶みたいでいいですね。
やり方教えてくださいね。

M's cabrioさん

そうなんです。日光写真の印画紙って何処で手に入れるのか分りません。
あの、シャランであつかっていたようですがHPを見る限り出ていません。
しかし、東急ハンズあたりならあるかもしれません。日光写真って光で感光し
熱で定着するようですねぇ。昔、みんな遊んだ日光写真も今は忘れられていますよね。
学研の高学年になると写真機と現像液が付きました。もちろんそれで写真をとって
現像しました。ちゃんと写っててはしゃいでいたのを思い出します。
最近、思い出しましたがMY CAMERAをもって遊んでいたのは幼稚園に入る前でした。
あの、めばえカメラとして有名なフジペットだったんですよ。フジペットの写真を
みて思い出しました。
ちなみに最近、大人の科学で出たステレオピンホールカメラは未だ組み立ててません。

とめ蔵さん

え? やり方ですか? それはもう手間がかかってます。フィルターは一切使ってません。
オリジナルのコントラストと明るさを目一杯あげて、モノクロ写真状態に色を
つける所まではLightRoom。そのあとはPhotoshopElementsで階調を反転させて
色調統一でこの青まで色相をずらしています。日光写真の青紫がよく思い出せなくて
さらに、その雰囲気の青がでなくて妥協してます(笑)
LightRoomまでの作業は残ってますので、のちほど、ここのエントリーに上げておきます。

さんきゅーでした。
真ん中の陶器に描かれたイメージもなかなかいい感じですね。
