--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/23

ああ・・疲れたw

stsumche.jpg


Leica MP
SUMMICROM 35mm F2 ASPH.
PRO400

ああ、疲れたって何に?
いや・・このレンズに疲れました。
これほど目の感覚を要求されたことは無いです。
色々とありまして、実はこのレンズの初期不良判断に相当四苦八苦してました。
製品不良なのか、モニタとかスキャナのデバイスの問題なのか、照明なのか、
目の感覚なのか、現像なのか、カメラ本体なのか、単なるコサイン4乗則なのか。
店にはもちろん、ライカの技術者に直接電話して技術見解を伺ったくらいです。
レンズを箱に入れて返品の準備をしていたのですが、どうやら私が見誤っている
というか、目の感覚が鈍臭いようで、最終確認のつもりで撮った写真全てを1枚1枚、
丁寧に見直すと・・あら不思議。別になんともないんじゃないのという結論に
達しました。収差でイマイチ気に食わないところはあるけども、ヒットさせれば
逆にかなり好きな具合になるし。それでこのレンズと暫くお付き合いすることに
しました。またどこかで苦しむとは思うけど(笑) 
なにがどうなったかは、ややこしいので省略。
そういうわけで(どういうわけだか)、好きなトーンのモノクロ写真も出来たので
この写真をアップします。
踏ん切りついたら、ああ・・疲れた。スミノフ飲んで寝よ。
やっぱり高い授業料だわ(笑) 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

色々あるんですねぇ~。
私には難しいことは?ですが、とりあえず落ち着いたようですので、何よりです。

ノクトンの件、コメントありがとうございました。
早速写真工業を買って来ましたよ。笑
あそこに載っているサンプルもいいですね。
SCの方でしたが・・・

お疲れ様です。
難しそうですね。私には判断できないだろうな…
「ライカのレンズはこうなんだ」と思ってそのまま
使っているでしょう。
Biogon2/35mmで十分満足してますので、しばらく
ライカレンズには行かない予定です。
その時が来るまで目をきたえなくっちゃ。

M's cabrioさん

ノクトン欲しいな~(笑) ズミクロン買ってからこの情報がでてきましたからねぇ。
知った時は「くそぉ・・」と思いましたよ。ホントに。ズミクロンでコシナのアレと
コレの2本がゲットで来たじゃんと考えると、ちょっとくやしいのですけども(笑)
この状態ですぐにノクトン35mmは揃えられないですね。別の画角にレンズが
優先されます。ライカの情報は写真工業が一番ですね。というより毎月出てます(笑)

Norhpenguinさん

撮った写真を見た時は「ええーっ」となりました。記事にも書いてますけどホルガかと。
おかげさまでBiogon2/35mmとズミクロン2/35mmのそれぞれの短所長所が見えて
きました。一つだけ紹介すると、Biogonは一見コントラストがあってキレイなんです
が、実は細かい階調を犠牲にしてますね。青味がかる点も不利です。まあ、当たり前と
いえばそんなんですが(笑)
ツアイスレンズで苦労していた写真調整がライカのレンズは撮った時点で
実現しちゃってます。その分、撮影時のコントロールが大変です。
車で言うなら、ちょっとスロットル触っただけで、すっ飛んでいく感覚
でしょうか。 ギザ敏感なんです。その点ズミルックスはいい子。
よく評価に芯があるといいますが、「芯」で見たらライカのほうが上ということが
体験できます。 とにかくこればかりはレンズに行かないと分りませんです。
