--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/13

悩ましきレンズ

storekax.jpg


Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
PRO400

今日は新宿にちょっと撮影がてら安いプリンタでも買ってくるかと・・・。
で、買って来たのはSUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH(現行)。
もちろん新品ではないですが、保証が残っている美品。美品ですよ。美品。
値段は最新のズマリット35mmF2.5(新品)より千円高いだけ。
今は買う気はなかったのですが、ズマリットは今年の夏にでも買う予定でした。
でも同じ値段でズミクロンの現行美品とあっては考えてしまいます。
だだでさえ人気のズミクロン35mmですから・・・。
ズミクロンを新品で買ったら27万円台です。目の前にあるのは19万円。
8万円の差ですが気持ち的にも20万円以下というのは楽。
新品現行のズマリットもある、同じ値段で現行美品ズミクロンもある。
ほんとかどうか知らないですが夜間撮影ならズミクロンという風の便りも(笑)
しかし、今は買いたくない・・・。しかし次のチャンスはあるのか?
Biogon35mmがあるだろう・・・いや、ズミクロンじゃなきゃ・・。

うううっ~・・・買いたくないけど買っちゃえ!!
へへっ、これがレンズの泥沼という奴でっせ、旦那。

店の担当者はMPを買った時の人・・・。
「泥沼にハマって、これからもどんどん買ってくださいよw」
「お宅にはいいだけ貢いでるでしょw」

まあ、人気も値段も一番高い35mmのズミクロンを好条件で手に入れたから、
もう安心だろうと思うけど、次は前世代のエルマリート28mmと考えてたりする(汗)
今日は物があったけど残念なことに70年代のものでした。前にヨドバシで新品が
あったんですよねー。あの時買っておけば良かったなー。
ちなみにASPHじゃないズミクロンの35mm美品はなんと63万円でした。
新品より高いですね。プレミアものでしょう。
ライカのレンズは新品でも中古でも手に入れるのは大変という話でした。
最新のズマリット35mmF2.5はヨドバシに在庫ありました。狙ってる人どーぞ(笑)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Newレンズ、おめでとー!(^^)
どんどん逝っちゃってください。笑

私はまずはエルマリート28mmの現行かなぁ~。
いつになるかわからないけれど・・・・笑

今日の写真、素敵です。(^^)

あら、またすれ違いかも(笑)
日曜日は新宿にいましたから。
私は上段の6×6のカメラと奥の21mm/4.5が
気になりましたが、無事に沼は避けられたようです。
ヨドでポイントでの買い物でした。
MPもやはりこの時期出てきますね。

M's cabrioさん

逝っちゃってますね(汗) 常用レンズとしては50mmとともにしっかり押さえておきたい
35mmですから仕方ないです。「今買わない」っていう意思曲げて買ってるので気分的に
には釈然としないですよ。普通8万円のレンズでも高いと感じるのにライカの場合は20万
円以下が安いと感じます。麻痺というよりこういうものだと諦めてるってところでしょうか。
エルマリート28mmはいいですね。5世代(現行)はASPH採用でコンパクトですが4世代
は球面で暖色傾向というのに惹かれます。

Norhpenguinさん

私は撮影をしたあと午後4時くらいにキタムラでDPEが上がるの待ちつつ地下に潜ってました。
上段ということはハッセル狙いですか(笑) それもいいかも。
ローライの最新カメラは銀塩、デジタルのデュアルユース機だし。
どっちの方向に行くのかは、ライカで苦しむ私を参考に(笑)
