--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/07

店の年輪

miyakocle.jpg


Zeiss Ikon
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
PRO400


横浜元町のたしか代官坂でしたかねぇ・・・。
キレイでおしゃれな家や店が並ぶ坂にも、
このクリーニング店のように戦後まもなくから
建っていそうな建物いくつかありました。
なぜ「戦後まもなくなのか」というと看板です。
進駐軍相手に始めたという感じがします。
看板も壁もオレンジと赤の庇も昭和の風情ですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

被写体も渋いですが
アンダー気味の露出にもかかわらず
まったくつぶれたところもなく
細部まできちんと描写されていますね。
レンズ、フィルム(ネガでしょうか?)
もちろん腕前。
何度も何度も見返してしまいました。
フィルムスキャナーをお使いで?

立川に昔から住んでいる方にお話とアルバムを見せていただく機会があり、
同じような感じのお店が多くあったようです。
今ではすっかり再開発されなくなってしまったようです。
沖縄の方に話を聞くと、まだ残っているようです。
今年は行く予定です>沖縄

とめ蔵さん、こんばんわ。
スキャナはNikon SUPER COOLSCAN 5000 ED という現行のフィルムスキャナを
使っています。このスキャナはかなりいい性能をしています。
スキャンデータは1枚120MBになります。
フィルムはフジのPRO400というネガフィルムを好んで使ってます。
ネガは6段分写りますからフィルムの適正露出に当てれば相当のトーンが再現できます。
使っているツールはプロフィールに書いています。どんな機材を使っているのか、
自分もブログで探した口なので、これから銀塩をやりたい人のために参考に掲載
しています。

Norhpenguinさん、こんばんわ。
やっぱり進駐軍相手ですかね(笑) 福生に行くと多いでしょうね。バーもアメリカ人向けで
店内は完全に外国になってますし(笑) 今度、福生のレポートお願いします(笑)
今年は福生の基地航空祭(交流会)も狙ってます(笑)
沖縄ですか、いいですね。仕事でしか行ったことがありません。
しかも仕事が沖縄航空局だったから、空港から出ない(笑) ホテルと空港の往復(笑)
