--/--/--


2008/01/03

仕掛け看板&今月の写真集

stcolap.jpg


Leica MP (2004)
SUMMILUX 50mmF1.4 (2nd 1970)
NATURA 1600

多摩センター駅の前にあるゲームセンターの看板。
一定間隔で音楽が流れて動き、ライティングが変化します。
写真は右半分です。夜だと雰囲気も不気味で珍しい看板です。
道化師の高さは2.5mくらいでしょうか。


今月の写真集は2冊です。
 Robert Capa[1913-1954]のこの本はおすすめです。どんな写真を撮っているか
知りたい人には完璧な1冊だと思います。
 Walker Evans[1903-1975] は前から興味があって試しに1冊買ってみました。
この人の本は今後何冊か揃えていくつもりです。

Walker EvansのWEBギャラリー

Robert Capa/ Photographs: Photographs
Henri Cartier-Bresson (著), Robert Capa (著)

ハードカバー: 192ページ
言語 英語, 英語, 英語
ISBN-10: 0893816752
ISBN-13: 978-0893816759
商品の寸法: 29.6 x 21.4 x 2.4 cm
店頭では5460円でした。

Amazonへ

stcapa01.jpg



Walker Evans (Photofile)
Gilles Mora (著)

ペーパーバック: 144ページ
言語 英語, 英語, 英語
ISBN-10: 0500410844
ISBN-13: 978-0500410844
商品の寸法: 18.8 x 12.4 x 1.2 cm
店頭では2625円でした。

Amazonへ

stwevans.jpg






コメント

非公開コメント

こんばんは~&あけましておめでとうございますm(__)m

Blogデザインにタイトルも変わって新しい年を感じますねv
Robert Capaの写真集いいですね、私も友人からのプレゼントですが持っています(笑

今年一年もお写真楽しみにしていますね。

こんばんは。
selftimerさんのブログを見るようになって、書店の
写真集を見ることが多くなりました(アイドルではない方です)。
年末ジャンボを見るのを忘れて今日見たところ、三等の組み違い(4番違い)で
一日悶えてました(笑)写真集の資金にもなりません><
去年は1等の組違い…来年あたりは完全一致目指してます(笑)

よーすけさん、こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。
Robert Capaの写真集は今回初めて手に入れました。昔から知っている写真家ですが、
たくさん出版されている写真集を見ても食指が動かなかったのです。今回はブレッソンの
コメントもありということで買ってみました。やっぱり戦争の写真はダンカンよりも生々しいですね。
しかし写真を見ていると敵味方双方とも虚しさや戦争という愚行がひしひしと伝わってきます。
ドキュメンタリーですがそれはキャパの中で物語を組んで撮っていたのが良く
分ります。ただ最後に予期していないストーリーがあったわけですが。
写真集最後の写真はキャパの最後のカットです。モノクロでしたが、
実はこれはカラーだったんですね。コダクロームを使っていました。

今年は写真がどのくらい撮れるか、実は不安だったりします。
年始から年末まで宣伝の仕事が半端じゃなく忙しくなるんですよ。
仕事初めは一発目から製品撮影だったりします。
なんとか続けられるといいのですが(笑)




Norhpenguinさん

こんばんわ。年末ジャンボですか、そういうのって昔ありましたよ。
私の場合は一等にジャスト100番違いでした。私の後100枚目の人は笑っていたわけ
ですね。これは悔しかったですね。酒もギャンブルもやらないので宝くじだけは
たまに買います。宝くじも買わなきゃ当たらないので、立派な投資と考えています。
負けずに投資しましょう(笑)

写真集のコーナーを店員に聞くとアイドルの方に案内されて怒ったことありますね(笑)
でも、今1冊欲しいのがあります。
蜷川実花の写真集で中川翔子の『しょこれみかんぬ』です。けっこう良いらしいですよ。

