--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/30

どれがいい

st07bcy.jpg


Leica MP (2004)
SUMMILUX 50mmF1.4 (2nd 1970)
NATURA 1600

自転車、いいよね。


 今年は派手にやりましたねー。気がつけばカメラ4台、レンズ1台買ってました。
写真もフィルム70本は撮ってます。デジカメを入れると全部で4000カットくらい
は撮っているでしょう。気持ち的には撮り足りない感じがしますけど(笑)
 やっぱりライカを手にしたのがトピックスですね。カメラを持ったことよりも
ライカ以前とライカ以後の写真に大きな変化があったという点が自分にとって
もっとも良かったことでした。写真はレンズだけでは決まらないと云われますが
ほんとにそうでした。同じレンズを使っていてもライカに変えるだけで、格段に
質が向上しました。写真に対する積年の謎や悩みが解決した感があります。

 「今月の写真集」もよく続きました。毎月1冊だけ、よく考えて買うというのは
いいことかも知れません。
写真集を調べて自分にとってどれが必要か悩むというのは、自分の写真との関わりを
考えさせてくれるものです。

今年の撮影を振り返ると、よく頑張って撮りに出かけたと思います。
これはライカを使っていることで助けられた面も実感しています。
撮る時にカメラからのストレスを感じていないというのは大きいです。
RFカメラを使うことで自由度を犠牲にして高画質を得るのと同時に
必要がない限りは50mmを使うことを自分の枷(かせ)としています。
まだ安定度という点では課題はありますが、少しは上達したように思います

この1年でなんとか人様に見せられる写真の画質になってきましたので、
次は本命の「いい写真」への挑戦です。これが一番難しいですよね(笑)


<番外> 今年の主な出来事

1. 年明け5日にローライ35を買う。変態カメラのメカの作りに感動。

2. GR-Dを床に落としボディ破壊。なぜか全く問題なく動作。退役。

3. 仕事用にK10Dを購入。オブション追加で重すぎて仕事以外に使えず。
  最近になって音とショックの小さいニコンにしておけば良かったと思う。

4. アドビのMac版ライトルームを購入。ソフトの作りの良さに感動し職場でも
  買ったが、Win版のあまりのトロさに仕事のストレスを食らっている。

5. ライカM6をギザ衝動買い。ライカの衝撃で、すぐにMPを買う。
  ズミルックスと合わせて「当たり」を引いたので、年末ジャンボは
  買ったはいいが、たぶん当たらないだろう。

6. 仕事の出先でMPをもったまま食堂へ。MPが蕎麦汁とみそ汁を被るアクシデント。
  ライカ→ただの機械のイメージに失墜(笑)。隠れたウォータープルーフ構造に感動。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ☆
こちらを伺えば、いつでもお写真が更新されていて
とても楽しみに拝見していました。

self-timer様からは
学校では学べない、現場の意見をたくさん教えて頂きまして、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

SHINRIさん

一年間、お疲れさまでした。最近、忙しそう且つ大変そうで
さすがにブログの更新まで手が回らない状況のようですね。
ぜひとも正月はゆっくり休んで、英気を養ってください。


