--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/07

バーティゴ(vertigo)

stt4cok.jpg


Leica MP (2004)
SUMMILUX 50mmF1.4 (2nd 1970)
PRO400
T-4 中等練習機

バーティゴ(vertigo)ってなんぞや? 
飛行中、どんなベテランパイロットでも一時的に平衡感覚を失う状態のことです。
空間識失調といわれます。雲や霧、夜間など視覚的に位置を確認するものがない状態が
続くと機体の姿勢(傾き)や進行方向(昇降)の状態を把握できなくなるってやつ。
航空医学用語・・だったと思う。
うーん、要するに周りの空気が読めないって状態のことかぁ(笑) ヨーピッチロー。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

多数の前で話すときに、ちょっとした冗談を
こめていった言葉で、半分がニヤっとしてくれて、
残りは無表情だったときの感覚かな(笑)
あとは・・・耐火書庫で作業中に電気を消された状態
(おまけにドアロックまでされる)等・・・

Norhtpenguinさん
>耐火書庫で作業中に電気を消された状態
それってメチャ怖いーっ
最近のバーティゴ経験は舞台用の煙の中で視界ゼロになった
時かな。さすがに天地は分かるけど、自分がどの程度進んだか
など動きが掴めなくなりますね。山の中の濃霧もさぞかし怖い
ことでしょう。
