--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/20

はっすっすっ

sthasususu.jpg


Leica MP (2004)
SUMMILUX 50mmF1.4 (2nd 1970)
PRO400
東京都立神代植物公園

今日は写真雑誌の発売日。一斉に20日発行なのね。
毎月、楽しみな日なのね。
私が必ず買っている雑誌は写真工業。日本カメラなどのメジャー誌は最近まで毎月買ってましたが
売るためのデジタルカメラのレビューばかりで、ライカにしてから急に興味が無くなりました。
それに変わって、購読を始めたのはPHAT PHOTO。純粋に写真を楽しむ、考えるってところが
いいです。コマーシャルフォト誌のセンスそのまま一般向けにした感じがあるし、付録にしても
挑戦的なものばかりで感心します。
今月の付録は「RAINBOW7」というネガフィルム(36枚撮)。なかなか面白い写真が撮れそうです。
読者のコンテスト応募写真も銀塩だけというのは、この雑誌が銀塩カメラのユーザー向けという
ことでしょうか。

本の話題でもう一つ。
ブログを相互リンクしている junku氏の「そらとぶねこ airborne cats」の写真集が
インプレスより11月2日に発売されます。「そらとぶねこ」の室内ライティングはプロ並みですし、
ほかに夜景を撮られている方で非常に美的センスのある方です。写真集は撮影の解説もあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

少し寒色系に仕上げてらっしゃる?
蓮の葉1枚とってもいろんな色があるんですね~、
アートですねぇ。
お勧めブログの「そらとぶねこ」、ちらっと拝見して参りましたが、室内ライティングは本当に凄かったです( ̄□ ̄;)

>こーちゃん

この写真はあまり変わらないですけど、ちょっと暖色系にしています。
彩度はけっこう落としています。実際の見た目よりも、
ちょっとアンダーにしています。
「そらとぶねこ」の室内ライティングにはライトバンクを使用して
いらっしゃるようです。ライトバンクを壁に当ててるのかな?
デジカメだから、なせる技というところでしょうか。
本を買えば「お手頃家庭ライティング」が分かることでしょう。
ちなみに私はクリップオンストロボをライトスタンドに付けて
アンブレラでバウンスしています。カメラ本体にもクリップオン
ストロボを使用してワイヤレス同調させています。
もっとも、そういう写真はブログで公開したことないですけど(笑)
