--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/05

まったく・・・おまえという奴は・・

stmattak.jpg


Leica M6 Panda
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5
PRO400
吉祥寺 井の頭自然文化園
北村西望の作品

むりやり、背景に木を入れて撮ってみました。いい感じでしょ。

で、「まったく・・・おまえという奴は・・」というタイトルはなぜに?

とうとう、Leica MPとSUMMILUX 50mmF1.4を買っちゃいました。
もちろん中古ですけどMPはあと2年の保証がある非常に丁寧に使われたもので28万円。
レンズは1970年ものですが、これまた外観が非常にきれいなレンズです。
SUMMILUXは35万超えのレンズですから中古の、ましてや美品なので値段も相場MAXの17万円。
MPボティの新品を買う値段でSUMMILUXの美品もゲットというわけです。
実はM6パンダと同じパターンで入荷したばかりのMPだったのです。
M6買った時ほど感動がない(笑)ですけど、比較するとファインダーは凄く見やすく、
シャッター音も半分くらいでした。やっぱり作りが違うなぁというのが感想です。
SUMMILUXの絞り羽根は11枚? 12枚ちゃんと数えていないのでわかりませんけど
C Sommarとは構造が全然違うのでちょっと使ってみようということで決めました。
で、M6パンダはMPの動作確認後にツアイスイコンと一緒に売却の予定です。
ツァイスのレンズはさすがにお気に入りなので、大事に使いますけど。
MPとSUMMILUX50mmの組み合わせは道具として究極の組み合わせなので、自分の中では
他のカメラを今後買って行く気はなくなりました。(きっぱり)
何台かカメラを持って使うよりも、好きなカメラを一台だけ使って行くという浮気が
できない性分なので、道具の選択は完結したということです。
それにパンダのあのライカエンブレムはダメです。いかにもライカで撮ってますみたいな
ところが、使って行くうちに嫌になってますね。街中で撮っていると、カメラを見て驚いてる人
が結構いました。スナップ撮るのにそれは余計だぞと(笑)
35mm判1つでやるこだわりがあるので、大判や中判にはまず手はつけないでしょう。
まー、トイカメラくらいの遊びはあると思いますけど。

MPを購入を考えてるブログ諸氏には申し訳ないですけど、お先に失礼します(笑)
「まったく・・・おまえという奴は・・・」
ま、いいじゃない生涯の伴侶カメラを決めたのだから。
こんなことなら、最初からMPにしておけば安くついたものを・・そう言われそうですが
結果的にレンジファインダーの入門機であるイコン、ライカの入門機であるM6と順に
踏んでいってしまったのは、それだけ道具選びは慎重だということなんです(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。諸氏の一人でございます(笑)
MP購入おめでとうございます。
本当に入荷即購入されているようですね。見に行く時間もなかったようで(笑)
私はしばらくお店通いかな~ライカなら無理してMPまたはM4とは決めたんですが、じっくり探してみます。良いのに出会ったら・・・いいんですけどね。

Norhtpenguinさん

お先に失礼しちゃいました。 ライカを買おうとするとホントに品の
流れが速いうえに、マニアが多いから「あ、これ」と思ったものは
すでに売れてますね。今日はたまたま外出で、店に寄ったところ
あったわけです。M4とはまたマニアックなカメラですが、
M6と比べて新しいMP(2004もの)のほうがコシがあるというか
元気なシャッター音がします。M6の半分というのは訂正します(笑)
撮るライカでおなじみの神立氏も書いているように、最新の
MPのほうがおすすめというのはその通りです。
レンズはホントは第四世代のズミクロンが欲しかったのですが
モノクロで撮ったらめちゃくちゃすごいズミルックスにしてしまいました。
ズミルックスは絞り12枚羽根でした。

なぬぅぅぅ~。
3連休、撮影から帰ってきたらなんとこのエントリーが・・・。笑

改めまして、MPご購入おめでとうございます。
ドンドン逝っちゃってますねぇ~。笑
羨ましいなぁ~。
それにしてもイコンも売却かぁ~。(>_<)
逆を言えば、ライカがそんなにいいってことなんでしょうかね?
ライカ・・・興味はあるものの、イコンでも十分満足しているし・・・って感じです。笑

M's cabrioさん

三連休、旅行に行くということなので、「こりゃ、しめた今のうち」と
思い購入に踏み切ったわけです(笑) 
さすがに買う時は勇気がいりましたです。ちょっと足が震えました(笑)
ある程度、イコンで撮っていてライカの操作性や露出の信頼性を
目の当たりにしたらノックアウトされますよ。
もう、イコンとライカでは超えられない壁があります。
写真家達がライカを愛用するのも納得できます。
イコンにしてもM6にしても持っていも錆び付かせるだけで
可哀想なので売却ですね。愛着はありますけど道具として
使う必要がない以上は仕方ありません。良い写真を撮るため
なら非情なまでにカメラを変えますねぇ(笑)

