--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/24

mintdesigns・・・そりゃ、見んと。

stmintdesigns.jpg



Leica M6 Panda
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5
PRO400
渋谷

渋谷パルコにあるミントデザインズの看板。
これも歩道の端から人の切れ間を狙って撮ってます。


この写真の壁面が青っぽいですが、実は現像を失敗されてます。渋谷の写真全てです。
写真の左側を大幅にトリミングしてますが、意図しないトリミングを余儀なくされています。
相当数のフィルムをDPEに出してますが、現像ムラを起こされたのは今回が初めて。
出した5本、すべて現像ムラです。クレームをつけても原因を把握できない店でした。
そんな目が節穴な店は即刻潰れてください(笑) 現像で失敗するのはこの店だけ(笑) 
プリントして明らかにおかしいのに、つらっとして大金を取るところは
利用者をバカをしてますね。おまけにフィルムが古いと言い出しました。
撮影日にフィルムを買ってその日に撮ってその日に現像するというが主義なもんで
ごまかしは効かないですよ。あらためてフィルムを確認しましたけどひどい現像ムラです。
まー、もうどうにもならないので、どんな店に注意すべきかまとめてみました。
銀塩派の方は参考にしてください(笑)

1. 店の入り口をあけると同室に現像機など機械を置いてある店。またはそういう店で
 常に入り口を開放している店 (ホコリを吸った機械、そういう環境でフィルムを扱う)

2.店員が爺さんまたは婆さんでDPE作業をする店 (確実にコマの上でカットされる)

3.店員が若い女性で装飾マニュキュアをしている者がDPE作業をする店
 (フィルムに装飾物が着いたり、傷をつけられるし機械にも入る)

4.個人経営で回転率が悪そうな店 (機器のメンテナンスに不安)

まあ、こんなところですが実際にこれでフィルムを傷つけられてます。
無難なのはカメラ量販店のDPEかデパートに入っている個人DPE店でしょうかね。
大手チェーン店のパレットプラザとか日本ジャンボは最悪ですね。
特にジャンボはフィルムを洗ってないし、乾燥ムラがひどいです。
取り次ぎするところも変なのがあって、出来てきたフィルムを勝手に見られて
しかも傷つけられたことがありました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イロイロありますねぇ~。>現像。
ポジだとメーカー指定なので、そう変になることはないのですが、問題はモノクロ。
都内でも自家現像するところはほとんど残ってないのでしょうね。
やっぱ自分で現像か?爆

1~4のすべてに該当する店、あそこが当てはまるな・・・たしかネガに傷が入って戻ってきたな・・・
私もいろいろな店舗にお試し現像してみましたが、結局近場では立川の大型量販店になりました。ポジの急ぎは新宿西口に行きます(90分でできます)。

>M's cabrioさん
自家現像はさすがに無いと思います。貸し暗室はけっこうありますよ。廃液と酢酸臭が解決できれば自分でやっちゃうんですけどねぇ
ヨドバシで聞いたら、やっぱり廃液の処理が難しいって言ってました。
モノクロは1000本以上の現像経験があるので、躊躇なくやれるんですけどねー。
モノクロはHCLとかのプロラボに頼むしかないでしょうねぇ。
最近、一般向けにプロラボサービスが現れたようですよ。

>Norhtpenguinさん
立川のあそこね(笑) コダックのフィルムは拒否されますね。
品質を維持するためそれはそれでいいとは思いますけど。
調布パルコのカメラのキタムラはいいと思いました。
近場では聖蹟桜ヶ丘のスクエアにある写真屋にしようと思います。
熟年の奥さんがすげー無愛想ですけど、
現像技術優良店らしくマニアっぽい人がいたりします。
その辺のチェーン店と一緒にするなというプライドが見え隠れしてますね。
こういうのは狙い目ですね。こりゃまた、ローカルな話で(笑)
