--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/04

どっちがお好み

stqiiz.jpg



ツアイスイコンとライカで撮った写真を並べてみました。
さて、どっちがお好み?


答えは続きに


右がライカ(露出計に従ったマニュアル)、左がツァイスイコン(絞り優先AE)です。
ツァイスイコンの写真はけっこう画像調整してこんなもの。
対してライカはコントラストをちょっと下げただけの画像調整。
でも、どちらもツァイスのレンズなんですよね。
露出の組み合わせが違うのか、測光方式の違いなのか。
私はやっぱりライカのほうが好き。レンズはいまのところツァイスのほうが好き。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたしも

右のほうが好きです。
カメラでこんなに違うんですねー。
フィルムは勿論、一緒なんですよね。
ライカ、いいですね!
より、感覚的(絵的)な写真が撮れてる気がしました。

あー。でも。
露出とかシャッタースピードとか。条件が一緒の画像を拝見したい気がしてきました・・・
とか、わがまま言いましてごめんなさい;

右!と思って続きを開いたら、ライカでした。笑

調整前、同じ距離、同じ絞り、シャッター速度で撮ったのを見てみたいです。
色々面白いですね。

やっぱり

ライカはいいですね~
ライカのカメラのレンタルをしてくれる所があるそうで
レンタルで借りようかな・・と思ってしまいます。
一眼もライカを買いたかったのですが高くて(汗^^;
いつか・・・・お小遣い貯めてライカのカメラ欲しいです。
でも、腕も知識もなくちゃ宝の持ち腐れよね(汗^^;
でも、でも・・見れば見るほど欲しくなるな~

>しゃらりさん

さすがにフィルムは同じSUPERIA Venus 800 です。
ツアイスは35mm,ライカは50mmですけど絞りはほぼ同じです。
比較するのは難はありますが、明るいところは明るく、暗い所は
暗く写っている点が違います。あとは程よい柔らかさがライカに
あります。
比較はカメラ2台を持って歩くので、実行はなかなか難しいですね。

>M's cabrioさん

そもそもこのエントリーはM's cabrioさんがライカ側を選ぶだろうと
想定してアップしたものですから(笑)
これにショックを受けて潔くライカの泥沼にハマっていただきたく。

>うさぎさん
レンタルできるのはマップレンタルですね。
ライカMPのレンタルがありました。簡単に借りられるようです。
が、壊したら大変でしょうなw
ライカRはボディもレンズも安いですけど、一眼レフなら日本製に
敵わないと思います。
また、構造上(光学性能上)、ライカM系のような写真は撮れないです。
海外ブランドにするならコンタックスにしちゃいますけど。
どちらにしても、かなり重いカメラですよ。
