--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/26

写真するふたり

stleicap8002.jpg


Leica M6 Panda
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
SUPERIA Venus 800
1/15 F開放

ちょっとは絵になるものが撮れたかな(笑)
さすがにこの明るさでM6でのピントは難しい。見えない(笑)
でも、露出はOKだし雰囲気が見た目と同じく撮れているからいいかぁ。
ストロボなし、三脚なしに徹したM6夜間スナップってのもいいですね。
集中度が違います。50mmレンズだと1/60以上が必要で、ブレ写真を作らないように
するには1/125は必要。布横走のおかげでブレは小さいけど、厳密にはブレてます。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいっすねぇ この写真
雰囲気がビンビンと伝わってきますよ

>祐左さん
ご無沙汰しております。
雰囲気を汲んでいただき、ありがとうございます(T_T)
まだM6ではフィルム4本目で、無謀にも夜間スナップに
挑戦してみました。 レンズにかなり助けられています(笑)

はじめまして

こんばんは、初めまして。
かなり前まで拝見させていただきました。
この写真もやわらかな雰囲気が出ていいですね~。
さらに女性がハイチーズモードになっている所が楽しいです(笑

M6パンダおつかいなんですね!
僕もM6かM6TTLを狙っているんですけれど、未だ買えずにいます(汗

素適な写真ですね、ほんとに露出もばっちりですし、このレンズの描写も好みです(^^)

self-timerさんもご自分でおっしゃってますが、いい雰囲気の写真ですね。
物語性が感じられて、印象深く心に残ります。
私もこういうの撮りた~い!笑

>よーすけさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ブログを拝見しましたが、ライカ数台買えそうな機材をお持ちで
うらやましい・・・(笑)
パンダはクマゆえに突然、襲われて居候されてます。
M6なら94年くらいのブラックボディがいいかも知れません。
TTLはM6よりボディが大きいですよ。M6はファインダーに
欠点があるので、それを修正したMP-6あたりが一発買いとして
おすすめかも知れませんね。今日、MP-6を中古で見て来ましたが
ボディだけで40万円弱って感じです。・・・欲しいー。
これからもよろしくお願いします。リンクしておきますね。

>こーちゃん
露出はばっちりだけどピントが前ピンで合ってない(笑)
このレンズはピントを合わせた点から手前にしか被写界深度を
得られないという作り方をしているレンズです。開放で普通どおりに
人の目にピントを合わせると顔がボケてしまうほどのスッパリ切れるレンズです。
今回の撮影で同じレンズを使用してもカメラボディが変われば
明らかに写りが違うことが証明されました。実はライカに合わせて
作っているのではというほど、レンズの性能が出ています。

>M's cabrioさん
え? いつも心暖まる写真を撮られている人が何を言うー(笑)
題名もM's cabrioさんのところからパクりましたよ(笑)
「~するふたり」で「写真」にしました。
これって自分達の思い出をビジュアルに残すという、
写真を撮るちょっとした共同作業なんですよね。
そんなところに愛着があります。
