--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/22

round and round...Mark Tower

stlandround.jpg



Zeiss Ikon
Carl Zeiss Biogon T*35mmF2ZM
SUPERIA Venus 800


初めてISO800のカラーフィルムを使って撮影。もちろん手持ち撮影です。
デジカメ感覚で使えていいですねー(笑)  でも注意しないとブレますけど。
風圧の影響でブレたのが数枚ありました。
この時、遊園地で「シャッター押してくださぁい」ってのを連続5件対応しました。
しかし、シャッターを頼むタイミングをよく見てますね。
こっちが集中している時に声かけられた日にゃ・・怒。と、なるんですが、
上手くタイミングをみているので頼まれたほうとしてもきちんと撮ってあげようと思うわけですよ。
その人達には大事な思い出になるでしょうし。
でも、そういう人達はだいたいチープな小型カメラなので、この状況で撮っても・・・ね。
などと思いつつ、なんとかシャッターを切るわけです。(ブレを考えると小型カメラは難しい)


これから温泉なんかに行こうとしている人など、旅先でシャッターを切ってもらう人に
頼む時は、高そうで難しそうなカメラを持っている人に頼むのがいいですが、集中している時とか
考えている時に絶対に声を掛けないほうがいいです(笑) ゆとり顔で撮ってる人を選びましょう。

今日の写真はぐるぐるマークタワーです。ランドマークに丸印つけました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この状況が、田舎モノにはなかなか理解できないんですけど(w)
でも、綺麗です♪
で・・連続5件!
セルフタイマーさん、お優しいです!

前述の「柔らかい」という件。
色温度が高く感じるのは、winのせいだったんですかー。というのは、コメント一旦書いて、消したんですが、『フジのフィルムをスキャンして、色調整をしない状態だと、こんな感じになります』って書いたんですね。んーと。私は、フジのフィルムが、マゼンタをより強く引っ張ってくるのかなあって勝手に思ってて、フジでもネガや、コダックだとそれはないので、フィルムのせいだと思ってました。
その色味も好きで、あたしはまだ調整が下手くそなので、色の調整は、ほとんどしないんですね。
で、ほとんど、写真やさんで紙に焼いてもらうことがなくて、自分のパソコンで見た色しか知らないので、
それがすべてでした。

デジタル化するっていうのは、こういう点でも怖いことは沢山ありますね。
今度、誰かマック持ってる人に頼んで、見せてもらおうって、思いました。

>しゃらりさん

左奥にあるビルは横浜ランドマークタワーです。
ランドマーク、つまり地図上の指標とか、目標物を意味します。
それに遊園地の発光回転体を重ねて撮ったものです。
高速回転しているので1/30秒でもこの通りです。

一般的には厳密な色調整および維持は難しいです。
したがって、なるべく色再現性が良いスキャナを
使いながらモニタを出来る限り調整しています。
スキャナの設定を変に触らないのは得策ですが、
カラープロファイルが適切なものに設定していないと
意味がありません。また、モニタもメーカーによって色見が
かなり違うので適切に合わせる必要があります。
こういう話はややこしいので、ご自分で勉強してくださいね。

おはようございます。
私もEOS10Dで昔こんなの撮ったことがあります。
これです。↓
http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp/m-lab/gallery/200408-2/photo007.html

こういうの撮るの楽しいですよね。
カラーネガはあまり使わないですが、この前試しにNatura1600を使ってみました。
それこそデジカメ感覚でなかなか使えるなぁ~との印象です。
昔と違って、結構色もちゃんとしてました。

>M's cabrioさん

うおっ、わおっ、・・っと撮る人代われば品変わるって例ですね。
他の写真もそうですが、かなりキレイですね。私にはこういう風に撮る
気力がないというか腹を据えられないというか・・・。
同じ被写体を見比べるのは楽しいですねぇ。
Natura1600の色が良くなったということで、この時使おうか
迷ったのですが、そういうことなら800も改善されてるんだろうなぁ
と、まずは800で試してみました。
まぁ、下手なコンパクトデジカメよりは画質は良いでしょうから
積極的に使ってみるのもいいかもしれませんねぇ
とにかく、いいものを拝見いたしました。ごちでした。
