--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/31

私はなんと言おうとイチゴシロップが好きだ

sticesummer.jpg



雷雨が過ぎた後、カメラを持ってぶらぶらと歩いてると、だんだん蒸してきた。
汗がだらだらと出てきて、もう気持ちはアレに向いていた。
雨にぬれた花がアレに見えてきて、美味しく撮ってみた。

かき氷っていつから食べられてるのか調べたら、平安時代に清少納言の『枕草子』「あてなるもの」
の段に書かれているそうだ。
あまちゃづる、あまかづらなどの甘味のある樹液である露をかけて食べたんだと。
ちなみにアイスクリームは明治2年ね。横浜の馬車道。けっこう知られた話ですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当にコレ

アレに見えます。
・・美味しそう!

ホント、イチゴシロップがかかっているみたいですね。
何という花なのかな?

あっ、私は練乳なしでお願いします。(笑)

>しゃらりさん
>M's cabrioさん

あ、私も練乳なしで、イチゴシロップは多めにお願いします。
アイスクリームトッピングはOKです。2度美味しいですから。
ついでにフルーツも載せてくれると嬉しいです。3度美味しいですから。
しかし、なんという花でしょう。結構キレイで今が満開です。
誰か教えてー。花は全くわかりませんのです。
