--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/24

パンダがウチにやって来た。

stleica.jpg



こいつ店で触ったら手に吸い付いて離れなくなったから、そのまま連れて帰ってきちゃった。

ホントにそんな感じでLeica M6 通称パンダを買ってきてしまいました。
M8でもなくM7でもなくM6。布横走りのM6を前から狙ってました。
で、中古屋に行くとたった1台入荷したばかりのM6があったわけです。
しかも、新古品かというほどの超美品。傷はおろかまともに使った形跡もない。
このM6はシルバーボディにダイヤルと巻き上げ部品が黒という組み合わせで
90~92年の2年間だけ作られたモデルです。店の話だとたぶんカメラ屋で眠って
いたものだろうということで箱も英文説明書も保証書も全部新品でした。
で、これで良品扱い・・・え? 極上品の扱いじゃないの?
そういうわけで標準相場よりも1万円高い値段で売ってました。
一応、腐ってもライカ(笑)なのでツアイスイコンの新品より高いです。
これは、さすがに逃さない手はないし、ここで流したらこんな綺麗なカメラには
もう会えない気がして決断しました。さすがにレンズまでには手が出なかったですが。
今日、ライカは初めて触りましたけど参りました。あまりにも手に馴染んでメロメロになってしまいました。
でも、オチがありました。距離計に上下ずれが出てました。これはRFカメラでは普通に
出るもので調整すれば治るものです。これに5万円とられても、14年前のカメラが
新品同様に使えるので投資する価値は充分ありです。それにもう手にはいりませんし。
ツアイスイコンと比べるてみると、光学系の使いよさではだんぜんツアイスですけど
それ以外は圧倒的にライカに軍配が上がりますね。

あーあ、やっちゃった(笑) レンズがライカに化けちゃったよ(笑)
なにかと気難しいライカで撮影環境を追い込んで、さらに精進したいと思います(笑)
道具は道具として使ってあげるのが、一番いいですから。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日もまた!!
『ライカはオヤジのルイヴィトン』とは良く言ったもんですね☆

ふーんw 
ライカはエルメス傘下ですがルイヴィトンですかw
確かにおやじ化してきたと思いますw
でもファインダーが見づらいのでおやじ向けでないですね。M3に流れるのも分かる気がします。

ごめんなさ~い
間違えました!
『ライカは男のルイヴィトン』 でした。。。
エルメスよりゴロが良いので許してね。

え? 間違えたの(笑)
「ライカはラモス・瑠偉ヴィトン」でいいと思います。
別にライカ信仰者じゃないので、どーでもいいです(笑)
どちらかというとツァイス信仰者ですから(笑)

わーー!

ライカご購入おめでとうございます!
触ったこともないカメラですけど。
でも、いろんなところで撮られた写真を拝見して、
ツアイスとはまた違った魅力をいっぱい感じました。

なんかの本で、「ツアイスは風を撮り、ライカは想いを撮る」って書いてありました。
ぐぐってきちゃいました。

セルフタイマーさんのライカ画、楽しみにしています♪

私は、絶対、触らないようにしようと、ココロに決めてますw 

あ、わたくしごと、この場をお借りしてすみません。以前ご紹介いただいた、77ミリですが。
迷って迷って迷って、とりあえず、次候補にしました。
というわけで、ただいまのK10D常用レンズは、31mmAL Limitedです。
この夏から秋にかけて、子供の写真を沢山撮ることになりそうで、ためしに50mmF2.8マクロで撮ったりしたのですが、それでも、画角が大きくて、けっこう苦労しちゃったので。
このレンズも1.8という明るさで、とても使いやすいです。が、やっぱり77も捨てがたく。
次は、77mm!でも、お金が貯まるまで、これからは苦労しそうですけど(苦笑)。

ライカのレンズ選びも、楽しそうですねー♪

>しゃらりさん
31mmAL Limitedって10万超えのレンズですね。
それは高くて買えないー、やっぱり77mmにしておくーって思っているレンズですが(笑)
ライカはM8特需(店員談)のため、全般的にレンズが品薄です。
どのレンズを使うかも決まってませんが、たぶん35mmにするでしょう。
M6も売れまくっており、だんだん入手が難しくなってきました。
布横走りは今のところM6が最後なので、とにかく程度の良いものをと
狙っていたところに超美品パンダが現れたので身柄確保した次第です。
ライカはモノクロ用です。モノクロはツァイスよりライカのほうが上と思ってます。

おっ、私が夏休みの間にこんな素敵なものを。。。(笑)
おめでとうございま~す!

M's cabrioさん
あれ? 旅行先からかな?
M6はとりあえず身柄確保しました。
ライカでどのような表現を得られるのか一度やってみようと(笑)
