--/--/--


2007/07/01

FA77mmF1.8 Limited試し撮り

stsmc771.jpg



職場の人が貸してくれたペンタックスの単焦点レンズFA77mmF1.8 Limitedで
試し撮りしてみました。35mm換算で115.5mmの焦点距離です。
写真はLightroom1.0でレンズの色収差を微妙に調整しているだけでその他の補正はしていません。
色収差補正の理由はISO400で撮ってしまったため、ほんの少し色収差が出たからです。
これがISO100ならば色収差の補正も必要ないでしょう。(自分ではISO400を実用限界としている)
さすがに定価10万円(実売7万円)するだけあって、レンズのヌケはかなり良いです。
F1.8という明るさもピントの山がつかみ易いです。オートフォーカスは作動音が大きく遅いですが
安定しているのでかえって使い易いです。もちろん絞りも電子ダイヤルで操作できます。
これなら一万円ほど高いZeiss(M42)を買うより、こっちのレンズのほうが良いです。
このレンズでも充分な空気感がありますし、色の分解能の申し分ないし、トーンも崩れません。
これ以上の高性能レンズをK10Dに使ったところで所詮デジカメ、いかほどのものかという感想です。
やっぱり、ZeissレンズはZeiss Ikon用に揃えていくことにします。

stlens77.jpg


K10D
ISO400 F2.8 1/4000 f=115.5mm
Lightroom1.0



コメント

非公開コメント

こんばんわ♪

このレンズ。とっても、とっても、興味があります。

28ミリや35ミリ。大きくても50ミリが使い慣れているだけに、単焦点で100ミリを超えたら使いにくいんじゃないのかなあって二の足を踏んでます。
でも、どのレビューを拝見しても絶賛されてるし、セルフタイマーさんまで、この評価だと、また、物欲がぐらぐら。
広角とコレで、めちゃくちゃ迷ってます;

このお花の柔らかさやボケかたの綺麗さなんかみると・・ほんと・・いいですよねー。

>しゃらりさん
K10Dにこれつけて人物を撮ったらすごいですよ。
「うおっ、プロが撮ったみたい!」というくらい。
このシリーズは短い焦点のもありますが、欠点があったりして
この77mmが傑作のようです。 
ボケ味はツアイスより柔らかくてきれいです。
確かに115mmは躊躇しますが、このボケ味とヌケの良さだ
けでかなり魅力的なレンズです。
K10Dに付いているズームとは雲泥の差があります。
K10Dで人を撮るならこれは絶対「買い」ですね。絶賛ものです。
