--/--/--


2007/06/19

コアラぁ大変だわい・・。

stkoara.jpg



孫(右)「おじいちゃん、出版社の人達が来てるよ。あと2時間で締め切りだって」
爺(左)「コアラぁ大変だわい・・。すっかり忘れておった。」
孫(右)「おじいちゃん、それより僕とイッセー尾形のビデオ観ようよ」
爺(左)「んー、じっちゃんはエッセイ書かんといかんのじゃ」
孫(右)「えー、ビデオ一緒に観るって、おじいちゃん言ってたよ」
爺(左)「じっちゃん、今、尻(ケツ)カッチンだから後でな」
孫(右)「おじいちゃん、いつも木にお尻挟んでるじゃん」

・・コアラの後ろ姿が物書きに見えてしまう。


ケツカッチン(尻カッチン)・・・映像業界用語
カチンコで尻を挟まれる状態のことで、時間がないこと。締め切りで後が無いことを意味する。
更に差し迫った状態の場合は「尻に火がつく」とか「テンパる」という。






コメント

非公開コメント

