--/--/--


2007/03/05

赤い錐制

stsccoon02.jpg


歩道にこれが現れると進路変更し注意しなければならない。
『私もよくよく運のない男だな──』

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
Kodak PORTRA 400VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

ポートフォリオ完成。 六切(6P)を26枚プリントして15600円。
コスモインターナショナルのポートフォリオ#CSP-810 8×10は
5600円、バインダー5枚は1440円×3セットで9000円超の制作費。
約25000円じゃん!! 失敗分含めたら40000円・・・・もう、アホかと。
なんか、ネットで写真集を注文したほうが確実に安いんじゃないか(笑)
26枚をバインダーに入れて完成させるのに1時間半かかってしまった。
重量は1kg以上はある。#CSP-810 8×10で40ページにしようと
思ったけどせいぜい30ページだね。入るけどページめくるとカーブが
大きいので減らしてしまった。まあ、1年間どんなものを撮ってきたか
ちゃんと写真にして残すというのは自分にとっては、ものすごく意味がある
ことなので金の問題ではありませんけど。ポートフォリオ作成を考えている
人は参考にしてください。
今日はポートフォリオを買うついでに渋谷と新宿に写真を撮ってきました。
・・が、全然、ダメでした。・・ああ、ストックがなくなる(笑)
ヨドバシカメラでK10D、露出計、モノブロックストロボを見てきました。
んー、K10Dのピント合わせは早いですね。
AFレンズは持ったことないので、よく分かりませんか(笑) 
ヨドバシカメラはカメラ自体は値引きしないけど、周辺機材は意外と安くしているでしょうか?
実売4万円超の露出計も37000円台でした。セコニックのフラッシュマスター L-358。
とりあえず下見というところでしょうか。 機械はでかいですが操作し易い露出計ですね。
スタジオデラックスIII L-398Aはかっこいいですが定常光しか使えないので、もうちょっと
奮発してL-358買ったほうがお得かな。フラッシュメイトL-308Sは小さくていいのですが、
絞り優先ができないため、候補落ちかな・・・。


コメント

非公開コメント

色々散財もしているようですが(笑)、楽しそうですね。
ボクも写真はやっぱりプリントだと思います。

>M's cabrioさん
『認めたくないものだな……自分自身の、散財というものを』
気づいたらポートフォリオにこんなかかってしまったです。
次回は大丈夫ですよw  予想外に金がかかりましたが、
写真集よりもクオリティは出ているので満足です。
実際、やってみるとこれまた写真の見方が変わってきます。
やっばり写真は写真にしてこそ写真。

完成おめでとうございます!

もう、拝見したくて、拝見したくて、うずうずですw
自分でも印刷してみて(あたしの場合は、A4インクジェットですが・・汗。それでも!)パソコンの画面よりも、ずっと鮮明に見えるので感動しています。
ポスカも作成してましたが、それは、雰囲気重視の紙選びだったので、印刷のクリアさで言うとイマイチだったんですよね。
画面でみたって、セルフタイマーさんの写真、すごいのに。紙にしたら、どんなんなんだろうって、想像しただけで、わくわくしちゃいます^^
