--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/14

今日で10周年

stminikun.jpg


ウチのミニ君は今日でちょうど10年。車検も済ませて引き取ってきました。
10年前の今日、青山ローバーのセールスマンが運転して納車しました。
その時、外でお迎えしましたが、自分のミニだと分かったのは200m先。小さくて分からなかった(笑)
エメラルドに輝いて一生懸命走ってくる姿は感動的でした。
あれから10年、たいした怪我(故障)もなく、10年目の車検でけっこう部品は取り替えたけど
すべて快調。まだまだ10年いけます。整備簿は30年分あるんだから(笑)
整備に手間はかかるけど、ちゃん診てあげれば何年でも乗れる車です。
もう、生産していないしメーカーが無くなってるけど部品はたくさんありますから。
ここ数年、あまり乗っていないのでファクトリーに「もう少し乗ってあげなさいよ」といわれている。
少し乗ろうと思う。でも乗ると夢に出て来るんだよ。
小さいがために必死で自分のミニ君を探すという夢が・・・。
駐車場に止めておいたら他の車の影に隠れてしまって、探し回るという悪夢が・・(笑)


3年前、エアバックが寿命になったのでウッドステアリングに変更。
改造した中で一番高い部品がコレ。7万円くらい。運転し易くて、その価値は充分にあった。
stminic.jpg



エンジンは快調そのもの、点火系を強化して数馬力アップしている。
stminie.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

青山ローバー出身なんですね?
うちのもです。
同窓ですね、先輩。

imcoolさん、お久しぶりです。
そうなんです、タヒチブルー君と同じ青山ローバー出身です。
人のこと言えないですが乗ってますか?
たまには乗ってゴムサスペンションを柔らかくしてあげましょう。

久しぶりの車ネタですね。(^.^)
10歳のお誕生日、おめでとうございます!
私もまだまだ乗りますぉ~。>VWですけど。。。
昨年あんまり乗ってあげてない事に気づき、最近は結構連れ出してます。

内装・・・綺麗にされてますね。

うわ!

あこがれのミニ!!
いいなあ、いいなぁぁぁぁ。

若輩もののあたくしは、ミニに憧れつつ
ラパンに乗ってますw

年頭にM's cabrio さんがアップしていたかっこいいVWには敵いませんが、
10周年記念でミニ君を撮ってあげましたw
クラシックカーは長く持たせようとすると年間2000km以内の
走行が良いようです。去年はなんと400kmでした。
それはさすがにマズいぞとw
内装は本革張りのローズウッドパネルです。これがけっこういいです。革の手入れにけっこうお金がかかりますw

しゃらりさん、ラパンとミニはサイズも重量も馬力もほとんど一緒だよ。100万くらいで程度の良いのが手に入るよ。
ただ、車検は毎回20万円以上ですけど。その覚悟があれば乗れるw 3ヶ月ごとにオイル交換1万円だけど、それができれば乗れるw

旧ミニは私も一度オーナーになってみたい車ですねぇ~。
そう言えば、私も昨年は1000kmいかなかったような・・・。
お互いがんばって乗りましょうね!
車ネタも楽しいな。(笑)

チャンスがあれば一度運転みるといいですよ。
フェラーリの会長が好んで「運転」していた車ですから。
何が面白いのかは運転してみれば明らかになります。

