--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/07

Rollei35T 初撮り

ststbcf.jpg


「珈琲の花、話に花」
今日は風が強くて寒いから、スターバックスの屋外テーブルには誰もいない。
俯瞰で見るとけっこう洒落た花である。


stmeeting.jpg


「行動会議」
おい、どーするぅ?・・・・んー、どぉしょっかなぁ・・・

Rollei 35T (Tessar 3.5/40)
Kodak PORTRA 160NC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

昨夜、手に入れたRollie35Tで動作確認を兼ねた試し撮り。
途中、なんども露出計が動かなくなり、叩いては起こしていた。
「機械は叩けば動く」これ座右の銘。
撮影後、カメラの電池を確認。電池室のゴミがひどかったので清掃したら元気になった。
常時、露出計が働いているので早めに電池交換することにしょう。
写真を見てのとおり露出計に異常はないし、レンズも使える。
ピントは目測である。ピントはずれは厳しく見て36カット中5カットだけ。
手ぶれは予想以上にあった。3カット。露出を誤ったのは無し。
叩いてシャッターが入ってしまったのは3カット。(もう、叩かないからw)
初撮りの感想。

「なにー、これー、Rollei35マニアになってしまうよー」

次のRollei35はSonnarレンズの奴ね。 6月の中古カメラフェアが楽しみ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわ。

あたらしいカメラのご購入、おめでとうございます!

このカメラ、初耳だったので、ただいまググってまいりました。
・・・・かっこいい・・・
それも、セルフタイマーさんの作品みたあとだから、またカッコイイです。
これ、持ってたら嬉しくなるカメラですねー。きっと。
いいなあ!

これから、ばんばん、作品を見せてください♪
楽しみにしております♪

はい、買っちゃったんですよ~。実は今年2台目のカメラです。
一台目は大人の科学のステレオピンホールカメラです。まだ組み立てていないけど。
Zeiss Ikonとシャッター音を比べてみました。
圧倒的にZeiss Ikonのほうが音が小さかったです。(買った意味なし)
更に純正のケースを付けると音が小さくなると思います。

でも、Zeiss Ikonとは画質が全然違って深みと優しさがあるのでRollei35Tの絵のほうが好きかなw (おいw)
上の2点は画像調整をしていません。いつもと同じ設定でスキャンしています。

Rollei35を一度手にしたオーナーは集めてしまう傾向にある危険なカメラです。
カメラ操作は全般に渡り、独特の作法が必要です。
手を出す時はしっかり操作を覚えてからにしましょう。
