--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/03

破壊された自転車

sthapb.jpg


全く意味不明の落書きと「破壊された」新品の自転車。
Happy の後に続く"B"はBAKAの意味か?


stako1.jpg


たぶん盗難自転車だろう。サドルと前輪を失った新品の自転車。
それでもまだ動力と制動系は生きている。
盗人は居場所のなく、行く末もわからない、体力だけは余っている
Happy BAKAな奴らだろう。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR REALA ACE 100
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

初撮り一発目は重い内容かな? まぁ、たまにはいいだろ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんだか

痛々しいです。
でも、カッコイイなあって思ってしまうのは
あたしも、かなりバカになってますね。
んー。

これ、落書きはかなり派手です。まるで塗装屋みたいなプロが
書いた感じです。(その手の奴らだからかw)
しかし、ここで全景写真を載せるのは、それら落書きを作品として
認めてしまう可能性があります。こういうものは讃えられるべきもの
では無いので、モノクロにして全景を出さないカットを採用しています。
落書きのある所は治安が悪くなります。数ヶ月ぶりに来て撮っていますが、
前に来た時はこんなことは無かったです。家から歩いて5分の
ところです
小さな子供が遊ぶ公園も隣にあり、同じく落書きだらけでした。  
誠に気分の悪い事です。
このままでは、この赤いペンキのように血を見るかもしれませんね。 
被写体には指一本触れてませんが、暗示に見えます。
綺麗な写真を撮るだけなら楽ですが、時々、社会的な写真を
撮るのもいいのかなと思ってます。 しかし、その現実を素で表現すると、
見る側も大変です。そこで写真なりの演出を入れるわけです。 
そういう演出(オブラート)のどこかにカッコイイと思われたのかな?

ああ。

そうですね。
まず、被写体。
モノクロで引いた画面に自転車が擬人化されたように、そして、何かの象徴のように見えます。それを絵にしている(言葉が不適切だったらごめんなさい。)のが、後ろの落書きであることは、否定できないかなあって思いました。
そして、カラーの一枚は赤いペンキが何かの暗示のような気がします。

この一枚に、言われるように警告やメッセージが隠されている。
それを、「かっこいい」と思う「目」は、写真を撮るときの「目」です。構図や引き方や色の出し方。そういうものに、目が奪われました。本来なら、この写真から、ちゃんとしたメッセージを受け取るべきなのに、撮影の被写体や技術や構図に目を奪われてしまう自分が「ばかだなあ」って思ったわけです^^

写真撮るってことよりも、映画をみて感動したり、沢山の本を読んだり、いろんなことに心を沢山動かすってことのほうが、きっと大事なんだよなあって
いつも思っているのに、ついつい、なんだか「撮る」ことだけに拘ってしまいがちになる自分を、ちょっと自覚しないとなあって思ったりします♪
ながながとごめんなさい^^;

写真を撮る時に気持ちの余裕があるか無いかで、かなり変わりますよね。
特にレンジファインダーはデジカメと違って、撮る行為そのものに制約が課せられますから余裕なくなります。これはもう訓練して慣れるしかないです。Zeiss Ikonにしてから撮影時の集中度はGR-Dの倍は要求されますし、連続一時間しか持ちません。お互い精進あるのみですw
写真はどんな解釈をしてもいいと思いますよ。
撮るのも勝手なら見るのも勝手、見てどう解釈するかも勝手。
写真撮る人はじっとしてられない釣り師のようなもので、釣ってきた魚と撮ってきた
写真も味わい方は様々ですし、好みもあるわけで、こっそり味わってもいいわけですw 
魚の料理の仕方を知っていても、コツを知っていても、結局のところ「美味しいね」
と感じてもらわなければ意味がない。しかし何に「美味しいね」と感じたのかは口に
した本人以外は誰にもわからない。
釣り師が「脂がのって美味しいでしょ」と言ったとする、これはその脂が美味しさの
ポイントだよとアドバイスしていて、味覚ヒントになる。写真の題名も然り。 
釣り師は食べたい魚を釣りに行く。実に素直。写真もそれでいいのではないでしょうか。自信をもって撮りいくべきでしょう「よおし、釣ってくるぞぉー」と良く云うじゃない。
