--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/24

降誕

stjcfle.jpg


撮影に出かける時は、良い写真が撮れますようにと毎度、神様にお願いしているのですが、
今日はクリスマスイブ。いい写真が撮れるのがクリスマスプレゼントだよという思いが通じたのか
ご覧のような写真が撮れました。 新しいレンズBiogon 2/35で初撮りです。
フィルムスキャンから画像縮小まで画像調整や効果は一切入れていません。 
一応、狙って撮りましたが、ここまで紗が入ってるとは思いませんでした。
神様ありがとー。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2ZM
Kodak PORTRA 160VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天使が降りてきそうですね!

撮影パラメーターはF11の1/500だったと思います。露出補正の域を越えたのでこの写真だけマニュアルに切り替えた1枚です。これはお気に入りの1枚になりそうです。

わお

サンタさんがくれたプレゼントですね!
いいなあ・・こんなのあたしも欲しい・・・
すっごい、素敵です。

あの。上のコメント。
撮影パラメーターってなんですか?
イコンって、確かあたしの持ってるのと一緒のカメラ?ですよね?あれ?
(無知でほんと、ごめんなさい・・・ぐぐってきます・・)

ん?  撮影パラメーターって・・
銀塩の場合は絞り値、シャッター速度、フィルム感度などの変数ですけどw
デジカメだとさらに彩度、明るさ、コントラスト、画素数などが加わります。
カメラ自身が決める自動パラメーターもあれば、撮影者の腹次第で決めるハラメーターってのもありますw
そういえば昔(銀塩全盛)は撮影パラメーターって言ってないですね。
「値は?」なんて言っていたような気がします。
昔の言い方に変えるかなーw

あー。そか!

マニュアルに切り替えて・・とあったので、
ん??ツアイスってマニュアルじゃないの?
って思っちゃったんだけど、AE優先じゃなく、シャッタースピードもちゃんとしたってこと、ですね。(で、いいんですよね?)
なんか、ほんと、素人で、ごめんなさい(汗。
適正パラメーター(こういう使い方であってるのでしょうか・・)が、いまだよく分からず。絞りも適当だったりします。4ぐらいにしておくかなあ・・とか、8でどお?とか・・汗。

しっかし面白いお姉さんだなーw
AE優先ならF4でもF8でもF11でもカメラが適正値を決めてくれるから大丈夫です。
イコンの露出はなかなか優れていますから、大きく外れることはないですよ。
ただF値によって被写界深度(ピントの合う奥行き)がかなり変わるのでF2とか開放にすると表面しかピントが合わなくなりますね。全体にピントを合わせたい時はF11とかF22とかにします。
でも、その分シャッタースピードが落ちて手ぶれしやすくなります。
大体、しゃらりさんの写真は前ピンになってますね。50mmはピントがあった点から自分に近い方に被写界深度がとれる傾向にありますよ。28mmや35mmはピントがあった点の前後均等に被写界深度がとれます。
