2009/09/10

Leica X1 (CCDはソニー製)

st09baray2_20090910200413.jpg

Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50

Leica X1の情報がライカのホームページに掲載されました。
センサはシグマソニーの1200万画素APS-Cでした。
来年1月ごろから入手可能になりそうですね。
OEMじゃなく、オリジナルで20万円程度なのでライカとしては
頑張った価格かと思います。安いと思いますよ。
デジ一眼の画質をコンパクトカメラでという日本で絶対やらない作りを
してくれたのは嬉しいですね。レンズも結構良いのではないかと思います。
DNGフォーマットというのも好感が持てます。
デザインもバルナックとMシリーズの良いところ取りで好きですね。
今後、確認したい点はボディの材質です。見た目ではM9と同じ金属製のように
見えますが、かなり軽いので外装はプラスチックかもしれません。(想像だよ)
ドイツ製だからこそ、しっかり確認したい点ですね。
私の場合はこの点を重要視します。

では誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)

(追記)
このエントリー後、カタログよく読んだら金属製で本皮貼りと書いてました。
外付けファインダーは専用なのか、既存のものなのか・・・。
どちらにしても別売りなので付けると3~6万円アップします。
これいいー。欲しい。エルマリートだからレンズ固定でもOK。
マニアのツボをしっかり狙ってるな~。

というわけで、誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)


(追記2)
センサーはシグマでなくソニーでした。
ボディはマグネシウム、天と底はアルミだそうです。
EVFは無し。ちなみにM9はやっぱりコダックのCCDとのこと。

というわけで、誰かさん、人柱よろしくおねがいします(爆)


2009/09/09

X1は20万円。・・のようです。

NHherico.jpg

Nikon S600

調布飛行場まつり 10月18日 たぶん写真撮りに行きます。
セスナもグライダーもメジャーな一般ヘリコプターも近くで飽きるまで見ているけど、
ドルニエを近くで見たことないので見に行ってみようと思います。
今年も横田基地祭をスルーしてしまいました。気がついたら前の週だったというパターンで
いつも夏休み明けの週なのですが仕事に気持ちが行ってる時なので、行くと決めてから
3年連続スルーしてしまいました。今年の入間航空基地祭は行くつもりですが、その週は
大きな仕事があって難しいかも。撮りに行くとその週は飛行機三昧なんですけど・・。
やっと(笑)写欲が出てきましたが、薔薇も10月。さて、この9月は何を撮ったら良いものか
頭に浮かんでこないんです・・・。だれかー、ネタちょうだーい(汗)

・・・と、その話はさておき、ライカの新作。発表にな・り・ま・し・た・ね。
発表時刻になったらホームページに繋がらなくなりました。海外のも。
一番、気になる価格ですがM9は70万円、X1は1999ドル、大体20万円のようです。
ホームページに繋がらないので、今日の情報収集はあきらめます。
2009/09/05

どうやらM9

vstgst.jpg

Leica MP
SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH
RVP50

来週9日に、ライカの新カメラが発表になる。どうやらM9と一眼のRシリーズをカバーする
ミラーレスのデジカメのようだ。マイクロフォーサーズではないらしい。
まあ、現状の機材に満足しているけど、Mシリーズのサイズで一眼デジタルの性能のものなら
欲しいなと思っているので楽しみではある。が、モノ買いは慎重に(笑)。
一応、ド素人ではないので節操のないカメラ買いはかっこ悪い。
確実に良くて、長く使えるカメラなら買う。
ライカ以外は使えない体になってしまったので、こういうのはヤバイよな~(笑)


本日のYOUTUBE
iTunesで偶然見つけた・・というより懐かしいのでついつい、次の3曲を買ってしまった。
当時、映画の影響もあってヒットし、早くにスタンダート化したような記憶がある。
調べるとBee Geesって70年の代グループだったんだね。私の年代の曲ではないけど。
ちょい古い曲探し、記憶を掘り起こして頭の回転上げるには丁度いい。

Bee Gees - Night Fever

Bee Gees - Stayin' Alive (Full Version)

Bee Gees - How Deep Is Your Love




2009/09/01

iBookのPhotoBooth

thamo.jpg

iBookのPhotoBoothを使って内蔵カメラで撮った写真。
SnowLeopardにアップグレードして、おもしろそうなので撮ってみました。
エフェクトのサーモグラフィで、このまんま撮れます。
部屋を真っ暗にして100円ライターの火をつけた瞬間の写真です。
大変よくできた偽サーモグラフィ写真だと思いますよ。

サーモグラフィといえば新型インフルエンザ。最近は連続して罹患者が死亡してますね。
また、ちょっと役立つ事を紹介しましょう。パニクるかもしれないけど(笑)
今回のインフルエンザは新型であろうとなかろうと、絶対ナメて対処してはいけないようです。
インフルエンザの簡易検査では正しく結果が出ない例がいくつもあり、死亡者の中も
検査結果が陰性と出ていた人もいます。治療は陰性、陽性に関わらず同じことしか
できませんが、とにかく症状がでたらすぐに医者に診てもらうべきです。
検査結果ではなく症状で判断すべきでしょう。

若い人があっけなく死んでいるのは、なにも既往症が原因ではありません。
普通のインフルエンザは喉だけとか鼻だけとか一部の呼吸器官がやられますが、
新型は呼吸器系全体が同時にやられます。これは怖いです。

この時点でN95マスクをして街を歩くとパニックになるので止めてます(笑)
それで私はイソジンスブレーを使ってます。とにかく喉に菌をつけたままにしないで
こまめに殺菌と潤いを与えておくべきでしょう。甲状腺の病気(疲れやすい、動悸)の
既往症や疑いのある女性はイソジンのようなヨウ素を含んだものは使用しないように
注意しましょう。

小児インフルエンザ脳症(大人もインフルエンザ脳症がある)も多発していますので、
使用する解熱・鎮痛剤も種類に注意したほうが良いです。薬で発症というか悪化します。
薬には何種類もあるため保護者は医者に処方してもらうべきです。

国立感染症研究所のインフルエンザ発熱に対する薬の情報
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html#q06

http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

秋の夜長って楽しい時期なんですが・・・、
このインフルエンザ、寝不足はかなりマズいようなので自制しましょう。

このブログのインフルエンザ関連エントリー



