2009/04/27

シャネル以前のココ

stheat2.jpg


アップした写真とは関係ないですけど、今日のニュースで「シャネル以前のココ」という
シャネルの半生を描いた映画宣伝ポスターが公共機関から締め出されたというニュースが
ありました。理由は右手にタバコを持っているから法に触れるということですが・・・。
ところでシャネルの素顔はご存知ですか? 実はこのポスターと同じようにタバコを持って
いる写真があります。以前に紹介したアンリ・カルチェ・ブレッソンの写真集、内なる静寂
中にあります。残念ながらネットでは写真は拾えないので写真集を買ってみてください。
晩年のシャネルですがブレッソンが写真を撮る時のエピソードも書かれています。
そのほか、クリスティアン・ディオールの写真やサルトル、ユングなどの写真もあります。





2009/04/26

最近の飲み物

stdrinks.jpg

ここ5年くらい、カルピスウォーターを飲むのが習慣でしたが、
カロリーが250kcalもあるので止めました。 一日の摂取カロリーの目標は1000kcal。
目標・・というより基準的なもので実際は1400kcalくらい。250kcalだと飲み物だけで
1/4も稼ぐのでヤバいということですね。

一ヶ月前の話・・
血圧が高くなって医者から血圧計を買って管理するように言われてしまいました。
聴診器と血圧計があれば自分でも計れるのですが、電子血圧計のほうが安いんですね。
早速、家電屋で買ってきて計ると150、100という値にびっくり。ああーーー。マズいヤバい。
さあて、どうやって血圧下げようか・・・。ええと・・昔、循環器の勉強をしていたのを
一生懸命思い出し・・ヘ・・ヘパリン・・ち、違うだろそれは透析に使うやつ。
カンフル・・ち、違うだろそれ使う状況なら人生終わっとるし作用が逆。
うーうー、あ、思い出した。手っとり早いのがカリウム。
でも、サプリメントなんかにはカリウムが入っているのはない。理由は簡単。危険だから。
漢方薬とか使いたくないし、カリウムだけあれば用は足りる。
カリウムが入ったもの、なんかないかなーと薬局内をウロウロしていると・・見つけました。

国産ケール青汁・・・30日分で2000円

うっ・・あ、青汁。飲めるのか続けられるのか?
それで、毎日1杯ずつ飲み続けて1ヶ月。血圧は平均120、70とほぼ正常値をキープ。
効き目がありました。(あたりまえ)
青汁っておいしいものでした。冷たい煎茶や麦茶に混ぜて飲んでも善し。
もちろんミネラルウォーターで飲んでも善し。コツは濃くしない。お腹に入ればいい
わけだから500mlくらいで割って飲んでいれば、へんなジュースより遥かにおいしいです。


(注) 
現在、カンフル剤は医療現場では使われません。一般には昇圧剤というものです。
ヘパリン剤は血の凝固を防ぐものです。血をサラサラにするのに用いる低量アスピリンは
高齢者の脳に微細な傷をつけることを米医学会が最近コメントしています。
また中高年ではサプリやドリンクなどによるビタミンC、Eの摂取をしても効果はないことも
米医学会が最近コメントしています。





2009/04/24

剥がれ落ちていく

stlove.jpg

Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM

鬼親化けの皮剥がれ落ちる。

まったく、想像もつかん事件もあったもんだ。
2009/04/23

ちょいと懐かしの音楽を

stmikimiki2.jpg

K10D

時々、iTunesで昔、聞いた音楽などを探すことがあります。
なかなか、思い出さなくて苦しむわけですが、そんな中で自分にとってはレアなものを
ゲットしましたので、たまには音楽の話題などを・・という次第です。

音楽というものは多分に親の影響を受けるものですが、親はラテン音楽とフォークソングの
時代の人なのでけっこう知ってます。でも、耳になじまないですね。
自分の好みで聞くようになったのは、小学6年くらいでしょうかクラフトワークが最初ですかね。
その影響で富田勳のLPを買って ムソルグスキーの「展覧会の絵」とかホルストの「惑星」など
好んで聴いていました。今日までの音楽の変遷を見るとこうなるのかな。
シンセサイザー音楽→クロスオーバー→テクノポップ(YMO)とロック→フュージョン→
ジャズ(サックス)→長らくジャズピアノのビルエバンス→音楽業界事情ごちゃまぜ→
もうお腹いっぱいヤメ→そして今は土岐麻子のジャズ中心に各方面つまみ食い・・・という
感じです。クラシック音楽をジャズで・・が最近の好みかな。

そんな中、懐かしい音楽を探しているわけです。
で・・ふと思い出したのがアランパーソンズプロジェクト。これカテゴリーがロックなんですね。
てっきりテクノかと思ってました。びっくり。ハーブアルバートとかホール&オーツとか
色々思い出しました。でも悲しいかなiTunesでは入手が難しいのもあり、ようつべで探すと
意外とけっこうあるんだなこれが(笑)

以下、Youtube映像。☆印はiTunesで入手可能

☆Patrice Rushen - Forget Me Nots

☆The Alan Parsons Project - I Robot

Herb Alpert - Rise

☆Hall & Oates - Maneater

Casiopea - Live (1985) - Fabby Dabby

Chuck Mangione - Give It All You Got

☆George Benson - Breezin'

2009/04/15

政府専用機のマグカッブ

stmagc.jpg

日本国政府専用機 Japanese Air Force Oneのマグカップを頂きました。
航空機関係ではこの手のマグカップを作り関係者や開発者の限定で有料配布することがあります。
私も開発に関わった航空機の記念マグカップとか刺繍ミッションワッペンとか持ってますけど、
この政府専用機マグカップも一般売りは知らないので門外不出のものなのでしょうかねぇ・・・。

航空マニア垂涎であろう関係者限定記念グッズは、昔ほどではないけど結構集まるんです。
ありがたく、その1つに加えさせて頂きます。



