2008/11/24

Lunar Orbiterのカメラ

stspeacej.jpg

40年前(1967)のLunar Orbiterの伝送映像を再デジタイジングというニュースが
ありました。ふーん・・デジタイズして良く見えるようになる写真なのか。
ん? ちょっと待て、当時はデジタル伝送でもないしCCDもないのでは?
昔のスパイ衛星はフィルムで撮影し、そのフィルムを地上に投下していました。
そういうわけで調べてみました。凄いですねー、70mmのロールフィルムで
撮影して人工衛星内で現像し、キネコをつかって地球に伝送してたんですね。
写真の解像度は最高で2kmです。カメラシステムは何処のかも調べました。
イーストマン・コダック(1965)でした。なるほどー。
この衛星の任務はアポロ有人宇宙船が着陸するところを決めるためですね。

40年前の月探査衛星の写真転送技術の驚異
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811162358

NASAの記事(カメラの詳細)
低感度フィルムを使用し撮影が完了するまで月面を追尾する装置のことも書かれている。
http://history.nasa.gov/TM-3487/ch6-2.htm


話は変わってライカ物語という新刊を読みました。
2600円ほどする高い本ですが、これは非常に面白かったです。
ライカ判のフィルムのサイズの理由や標準レンズがなぜ50mmなのかもわかります。
それよりも面白いのは「ものづくり」をする会社はどうあるべきかというのを教え
られる点でした。ライカマニアより昨今の疲弊する製造業の経営者に読んで
もらいたい気がします。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32136172

stleicam.jpg
2008/11/04

玫瑰

strrrose.jpg

Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50

近況・・・
ついにパソコンが壊れて、新しいMacBookに新調。
しかし、出たばかりのNew Macbookは高くてもったいないので
直前のモデルを中古でゲットしました。
買ってから正規の保証書をみると1ヶ月も使っていない物でラッキーでした。
宝くじの当選金1万5千円とポイントカードを駆使して実質8万円での購入。
同等の新型を買うと18万円以上するので半額程度でパソコン環境復活しました。
これで写真集を作れると動かしてみたらプラグインのプログラムがPSE6に
対応していないって・・・いつまで経っても写真集作れないから。
いじけて寝るから、もぅ・・。

撮影・・・?
いや、まだそんな余裕ないから、まだ夏休みも代休もとれてないから。
どんどん寒くなっていくので、このまま冬眠するから(笑)

カメラ?
もう、カビ生えそうだから(笑)
新しく出たパナソニックのデジカメG1は宮本製作所のアダプターつければ
Mレンズが使用可能ってことなので本体を触ってきました。
ファインダーも見やすいし、ピントの山もつかみやすいほう。
レンズが重い感じだが、Mレンズの付け替えれば軽いし使えます。
シャッター下のダイヤルの位置が悪く回しづらい。これが親指側になれば
完璧じゃないかというくらい、好感が持てたデジカメでした。
ライカからOEMで出してくれるのかな・・可能性はあると思うが・・。




