2008/06/30

strakuj02.jpg


Leica M6
Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
RVP50

楽寿園


2008/06/24

今月の写真集

stodtblg.jpg


Leica MP
SUMMILUX 50mmF1.4
RVP50 (注:画像処理でわざと画像を荒らしてます)

今月の写真集は・・・全然、決まらず苦労しました。4回本屋に行きましたよ。
先日リンクしていたTim Walkerの写真集(予価18000円)は購入予定ですけど
すぐ買うのも面白くないし、エド・ヴァン・エルスケンのセーヌ左岸の恋も
(25000円くらい)狙っていますが、カメラマガジンで取り上げられちゃった
ですね。
で、今月の写真集は蜷川実花のフローティング イエスタディ。
蜷川実花の写真は色の濃い派手な色彩で知られている写真ですが、
この写真集を見たら、ちょっと違うような感じがしまして好奇心が
でました。うわべだけ見ると派手な色彩ですが、実は余計なものを
省いた結果の色彩であろうと思います。その色彩の中でも白と黒の
使い方、特に黒の使い方が上手いと思いました。それに観察力の
凄さが伝わってきました。数ある写真集の中ではあまりメジャーじゃ
ないものかも知れませんが、これは要チェックものの写真集かと思います。
この写真集を見ていると何が魅力なのか解いてみたくなりますね。

fymika.jpg


蜷川実花
フローティング イエスタディ
3150円

蜷川実花オフィシャルサイト
http://ninamika.com/


2008/06/24

fire engine

stfftracknv.jpg


ff08c.jpg


Nikon S600

アップした写真とは関係ない話ですが・・・ちょいと気になってることを少し(笑)
銀塩フィルムをデジタルデータにするのにフィルムスキャナーを使ってますが
最近はフラッドヘッドスキャナがほとんどです。ほんとに使えるか調べてみました。
ネガフィルムの光学濃度は1.5~1.8D、ポジフィルムは3.5D。ちなみにプリントした
写真の光学濃度は2.4D。フィルムの解像度は50本/mmなのでDPIにすると5080dpi。
つまり解像度が5080dpi以上で光学濃度が3.5D以上のスキャナがあれば良いわけですが
それで調べるとエプソンのGT-X970がスペックをクリアしてますね。
6400dpiで光学濃度は4.0D。これ以上の性能は必要ないです。
ただし、CCDの分光感度特性も考えないといけませんけど。フィルムとCCDもしくは
CMOSの分光感度特性はどっちがいいのだろうかと最近気になってます。フィルムは
使用前の分光感度特性と現像後の結果で出て来る特性曲線は変わりますし、デジカメは
センサ本体の特性にフィルタの波長特性を加味してさらに光学濃度も加味しなければ
なりません。そしてカメラ内のDSPがどのように波長感度を補正しているのかです。
・・・メーカーによってかなり違うようで、分光特性からみると、これはもう好みの
域だろうって感じがしてきました。デジカメとフィルムの波長欠損域が妙に気になる
このごろです。デジカメの解像度も1600万画素を超えればフィルムとほぼ同等ですね。
あとはレンズ自体の波長透過特性か・・・(笑)

2008/06/17

写真雑誌の写真

stcolor08type.jpg


K10D

某フィルム系写真雑誌の写真の調子を作ってみました。
単純なことをするだけですが、その後のトーンバランスのとり方が難しい。
2008/06/13

EBERHARD

ststep_20080613230201.jpg


Nikon S600

EBERHARD社製の?
これが何であるか調べました。なんか有名な時計の会社・・じゃなくてアメリカの
ドアノブとかフックの会社でした。 これは倒すとステップになるんですね。
カタログを調べると加重1000lbsまでとありますから453kgまで耐えられると。
裏側は滑り止めが付いてます。穴が空いているのは軽くするためではなく、手で
掴むためのようです。アメリカ映画なんかで消防士が消防車の横に載って火災現場に
向かうシーンがありますが、これを使ってるんですね。ふーん・・。
2008/06/10

ドーファン

stfhti81.jpg


stfhti82.jpg


Nikon S600

アエロスパシャル社 SA365N1型 ドーファン2

東京消防庁の消防ヘリ1号機「ちどり」です。よく頭の上を飛んでますが、
中型ヘリコプターだけあって、近くで見ると想像していた以上に大きいです。
翼の「1」の番号がとてもいいですね。
やっぱりサンダーバード・・(笑)

2008/06/06

新顔カメラ

ff08b.jpg


Nikon S600

急遽、記録専用のコンデジが道具に加わりました。
出先で記録用にちょっと撮るにはライカやK10Dでは大げさなので(笑)
前から検討はしていたものの、どのカメラも食指が動かない状況でしたが
ついに必要に迫られて買いました。性能的にはどれでも大差ないので
Nikon S600にしておきました。
2年ぶりにコンデジの画像を見ましたが、目眩を起こしそうな収差に
光学性能のギャップを感じます。その点ではやはりGR-Dは健闘していると
思います。 ま、コンデジのズームレンズなんてこんなものですから
メーカーが悪いわけではないですけど。
このS600は起動などの動作の早さと小型軽量が売りです。
コンデジにしてはなかなか早いと思いますが、記録時間はまだ満足いかないですね。
撮った写真をモニターで確認すると、もの凄くノイズが多くて選択を間違えたかと
思いましたが、パソコンに取り込んでみると、まったくノイズが気になりません。
ノイズが一番嫌いなのですが、意外にも気になるノイズはなかったです。
まー、けっこう進歩してますね。トーンと抜けはさすがに一眼デジタルにはとうてい
およびませんが、少し手を加えるとそこそこ見られる絵になっていますね。
このカメラはマニュアル露出が無いですが、失敗しないみたいなので安心感はあります。
手振れに関しては効果が出るケースが限られているようで、さすがにブレやすいです。
こればかりはコンデジの宿命なのでうまく撮るしかないですね。
一番ダメなのは専用のファイル転送ソフトを使わないとパソコンに吸い出せないことです。
かと言って、セキュリティ上は長所ではあります。その辺はトレードオフってことですかね。




2008/06/05

春の薔薇シリーズ終了

stkbara43b.jpg

Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50
C Sonnarでは珍しい調子に撮れました。こういう風に撮れることもあるんですね。


stkbara44.jpg

Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50
このフィルムは黄色も鮮やかに撮れます。デジカメで撮ったものより鮮やかです。

stkbara46bz.jpg

K10D
布にプリントしたような感じに調整しました。女性にはウケる絵柄と思いますが、どうでしょう?

一応、トップページのサムネイルをほとんど薔薇写真にしたので・・・(笑)
本エントリーで今年の春の薔薇シリーズは一旦終了です。ネタが切れたら、またアップする
可能性はありますが・・・。
毎日、薔薇ばかりで「もう、お腹いっぱい」知れませんね。
自分なりのレシピで薔薇写真を料理したつもりですが、いかがでしたでしょうか?
2008/06/04

luminous rose

stkbara40.jpg


stkbara41.jpg


K10D

ライトアップで花弁が光る薔薇ですね。
光る位置を狙って撮ってみました。写真は無調整そのままです。
フィルムでも撮りたかったのですが、ISO50では三脚を立てないとさすがに無理。
デジタルで嘘っぽいところは気にくわないですけど、面白いのでエントリーしました。



2008/06/03

薔薇色

stkbara42.jpg


stkBARA39g2.jpg



K10D
Lightroom1.4


1枚目は元は赤い薔薇ですが、単純にグレースケール化するだけでは絶対作れません。
2枚目の元は黄色い薔薇です。ちょっと色を調整するだけで良さそうなものですが
そうは簡単に金色になってくれません。でもどちらもLigthroomだけで作れます。



2008/06/01

BARAリバーサル6 忠実

stbara36zc.jpg



stbara37za.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

今日の写真はリバーサルフィルムをルーペで見た時と同じように見えるように
調整しています。フィルムスキャンはカラー調整がされ、それなりに近い感じに
なりますが忠実性はそうでもありません。フィルムスキャンが悪いということでは
なくCCDの特性によってある程度の手が加わるのは仕方ないことです。
それで、どのくらい忠実にできるかトライしてみました。
薔薇のように彩度が強くコントラストも高いものは、意外と色温度が崩れますね。
このフィルム自体がコントラストが高いため、調整ではコントラスト値を限界まで
落としています。


