FC2ブログ
2007/10/08

キャンベルならべるえらべる

stcampbells.jpg


Leica M6 Panda
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5
PRO400
吉祥寺商店街

ずいぶんとつぶれた缶まで並べておりますね(笑)
スポンサーサイト



2007/10/08

君と空

stkuutoai.jpg


Leica MP (2004)
SUMMILUX 50mmF1.4 (2nd 1970)
PRO400
東京都立神代植物公園
薔薇の名前は「コーラス」

君は愛らしく美人な薔薇だね☆ 空と一緒に撮ってあげよう。



ライカを検討している人や初めて持とうとする人へのお奨め本があります。
エイムックの「M型ライカとレンズの図鑑」です。
歴代のカメラやレンズの紹介はもちろんのこと、カメラの選び方や操作、手入れの仕方を
解説しています。 カメラレンズのシリアルから製造年も分かります。この1冊は相当つかえます。
(ネットでは製造年と月も分かります。)
あと補足すると1970年代の中頃からコストダウンに奔走したロスト・ジェネレーション・ライカを
避けるべきでしょう。つまりM4-2、M4-P、M6とその時代のレンズです。
M5は修理が必要な場合にはドイツ送りになりますし、保管方法からしても厄介です。
MPなどの現行品でもファインダー内のゴミに注意しましょう。ファインダーは密閉されていない
ためカメラ内部にブロアをかけたりするとファインダー内にゴミが侵入します。
ファインダーは良くチェックしてください。あと圧板の傷ですね。シャッターの白丸はキレイな
白ではありません。新品でもけっこう汚いです。取説によると布が硬くなるため塗料が厚く塗れ
ないことに起因するとのことで、変でも露出計測には影響しないとわざわざ書いてます。
あとは布幕に穴が空いてないかですね。