2007/04/30

スカイラインスポーツ

stskyline.jpg


日産の銀座ショールームにあったスカイラインスポーツ。
撮ってくれと云わんばかりにライトアッフされて鎮座しておりました。
早朝なので誰もいなーいw 窓ごしにカエルのようなポーズで外光を遮断しながら撮りました。
いやー、ライトアップは計算されてるから、露出誤らなければキレイに撮れるワw
この車、プリンス自動車が62年に発売して56台しか生産されなかった車とか・・。
なんかイタリアのあの車に似ているなと思ったら、イタリアデザインを導入した車でミケロッティの作品。 
日産プリンス自動車は愛車のミニを日本で最初に販売した会社だったりします。

で、壁紙(1280×1024)をアップしたので、お好きな方はゲットしてご自由に使ってください。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR PRO400
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED


2007/04/30

やっぱり四谷

styotsuyakai07.jpg


丸の内線、四谷駅で暫く停車。 んー、看板でも撮っておくか・・とピントを合わせている最中に
「ジョギングのおっさん」が横切った。んー、入れようか入れないか迷って「ちょっと入れとけ」と
シャッターを切りましたです。のけぞって下向いている7時ポーズの「ジョギングのおっさん」が
撮れました。早朝からジョギングとは健康的でなによりです。って、ここはホーム・・・。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR PRO400
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

今日は昼から小金井の東京たてもの園に撮影に行きました。
ビデオ撮影(仕事)では何回も使ってますが、写真撮影で初めて愛車のミニ君を使いました。
続けて横浜リベンジと行きたいところですが、全身筋肉痛w。
RFカメラの単焦点レンズは撮影時に自分が動くので、意外と運動になっているのでしたw

2007/04/29

朝のAppleは美味い

stappleginza07.jpg


朝8時すぎの銀座アップルストア。
朝日が銀壁に反射して路面を淡く照らしていますね。
ちょっと美味しい写真が撮れました。


今日は完全徹夜(なぜw)で朝5時半に電車で銀座に向かいました。
気温8℃は寒かったです。
早起きは三文の徳と申しますが徹夜では寝ていないので一文の徳にもならないのでしょうか?
得したかどうかはブログにアップしていく写真をご覧になって各自判断のこころ。

朝7時には銀座で撮影を始めましたが、カメラマンが5人ほどいました。
4人はハッセル族、1人はマミヤ6×7族、RFは私一人でした。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR PRO400
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/28

連休に入ったわけだが

styy0704.jpg


さて、連休に入ったわけだが・・全く計画がない(爆)
職場の行動予定表には「未定」と書いたぐらいだから全く考える余裕はなかったわけ。
カメラ片手に京都にって気がしないでもないが、無計画に行動ってのもなぁ・・。
とりあえずカメラをもって出かけるけど、なに撮るかなー。そういえば夜景ってもの撮ってないなー。
なんか、ビシッと決まる写真が撮れたらいいんだけどねー。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/25

Basket

stbasket.jpg


サッカーの場合、ボールを獲物に見立てて狩猟を模した原始的ゲームと言われるけど
バスケットボールの場合はボールは何に見立ててるの?
などと思ってしまいましたw

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/24

キミの名は?

stuha.jpg


花の名前が分かりません(爆)
名前を知っていると駄洒落のひとつでも言えるのにな・・と思うこのごろ。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/22

ストーン返事

stmonotb.jpg


ここに座って会議すると、効率いいかもな。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/21

今月の写真集

stkaseya.jpg



今月の写真集はカセ屋良太郎氏の「illumination」という写真集を買いました。
写真は19枚で主に琵琶湖のモノクロ写真です。
本のサイズは縦18cm横15cmのサイズでちょうどいい大きさです。
琵琶湖なので水面と空が入った岸辺の風景だけです。しかし・・・

うわっ、何この立体感。精細さもトーンもすげー。

そういうわけでモノクロ写真のパフォーマンスがよくわかる写真集です。
たぶん低感度フィルムと中判や大判カメラの組み合わせでしょう。
どの写真も「濃い」です。こういう写真を一生に一度でいいから撮って見たいものです。

なんと写真集の立ち読みが出来ます。電子データでこれですから本はどういう質になるか
想像がつくと思います。
http://www.creatorsworld.net/pdf3/978-4-289-00502-4/070301.pdf


「illumination」カセ屋良太郎 (カセ=糸+戸)
出版社 新風社 http://www.shinpusha.co.jp/
価格 1900円
ここから出版されている、カエルのこころシリーズ「カエルの惑星」ポストカードも面白いです。
http://www.pub.co.jp/kaeru/

2007/04/17

st07pinkt.jpg


んー、春。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/16

snip-snap

stpending2.jpg


いい切り口だね。 snipのsnapshot。 

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/15

しだれ桃

stshidaremomo07a.jpg


赤い花と白い花の「しだれ桃」
鑑賞用の桃の花だそうです。
なかなかキレイなので撮影に熱中してしまいました。
このワンカット撮るのに30分以上かかりました。
そのわりには・・・うーん・・・

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR REALA ACE 100
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/15

今年の桜写真まとめ

st07sakurac.jpg


今年は桜を撮る事が出来て良かったです。
枚数にして30カットほどですが、それなりに撮れたと思います。
締めということで4カットアップします。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR REALA ACE 100
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

続きを読む

2007/04/14

モノクロレール

stmonomono.jpg


モノレールをモノクロにしてみた。
オリジナルはカラーなんだけどね。
今月の写真集を何にするか、探しているところだけど
写真10枚ほどのモノクロ写真集にしようかと思う。1900円もするんだけど。
とんでもないハイレベルの焼き方と印刷の仕方をしている写真集だったり。
そんなのに影響されて、今日の写真はちょっとトーンをフラットにしてみた。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR REALA ACE 100
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/13

歩道橋でローライ

str35yotsuya.jpg


町内にある凝った作りの歩道橋である。
ちょっとかっこ良かったのでRollei 35T で撮ってみた。
Rollei 35Tを持って歩くと何故か、物事が面白く見えてしまうから不思議だ。
ツァイスをもって歩くとテクニック的に物事を選んでしまう。
ハッセルブラットを持つとどうなるのかな? アート的に見てしまうのか、スチルフォト的に
見てしまうのか。持つカメラによって案外、感覚は変わるものなのかもしれないね。

Rollei 35T (Tessar 3.5/40)
FUJICOLOR SUPERIA 100
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

2007/04/10

カエルピョコピョコ、ニピョコピョコ

stkaeru.jpg



カエルピョコピョコ、ニピョピョコ・・
ああーっ、言えん(汗)  滑舌できずに胃炎。
写真のとおりにカエルノッシノッシ・・・2匹しか写っていないし・・(汗)


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/09

青緑桜色

stsakurairo.jpg


空の青色、葉っぱの緑色、そして桜の色。
やっぱり3つがうまく揃うと、どれも映えますね。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

この写真・・・うまく色が揃う場所を狙いましたw。
露出計で測って、絞りは被写界深度を考えながら、緑がアンダーに
ならないように、桜がオーバーにならないように・・・・
植物を撮るなら露出計は絶対必要ですね。ほぼ100%、キレイに撮れます。

2007/04/08

うさぎファイト

stusagifight.jpg


久々、いい被写体です。キャラクターの存在感がいいです。
ニンジンとニンゲンをしっかり掴んでいるウサギです。子供達の行列が出来てました。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/07

ブリキのおもちゃ

stmetaltoy.jpg


くっ・・・どれも欲しい・・・。特に飛行機が・・・。消防自動車もいいな。
6千円から1万5千円くらいでした。買っても置いておく場所がないとねぇ・・・・。
おもちゃを眺めて一番楽しんでるのは、この店の店主でしょうねぇ。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/06

おっとっと・・

stpolekid.jpg


これは古い桜の枝を支える金属柱を支えている童。
表情がいいですね。桜を見守るやさしさと真剣さが伝わってきます。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/05

PowerTower

stpowertower.jpg


鉄塔と真正面から対決w
野郎ウケしてくれるといいんですがw
この写真の気に入っている点は、意識しなくても水平垂直を出せたところ。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2007/04/04

女性にウケるかも知れない

stpink.jpg



「女性にウケるかも知れない写真かも」などと思っているけど、どぉ?

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED


壁紙など適当に加工して使ってくださいw
オリジナルデータの1/2です。500KB以下にするため画質を半分以下にしていますけど。
stdata070404.jpg

2007/04/02

団塊

stapartment.jpg


渋い緑がレトロな雰囲気の市営アパート群。 
ちょっとヨーロッパ風とも見えなくもない色のパターンに
合わせて街並み風に構図をとってみました。
こんな絵柄も好きだなという写真です。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED


これも露出計で入射光と反射光を測って・・・んー露出はこんなもん!
って撮ってます。一発撮りがし易くなったです。

2007/04/01

すたこらさっさ♪

stkooni001.jpg


いやー、暑かったです。今年のソフトクリーム初喰いでした。
静岡では真夏日31℃超えとかで、「すたこらさっさ」と夏がやって来ました。
4月1日なので太陽も「もう夏です」ってことですか。
晴天と桜満開が休日にジャストミートでしたね。
おかげ様でちよっと写真が撮れました。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
FUJICOLOR SP100 (「業」記録用カラーフィルム)
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

