2006/12/31

銀杏

st06lc.jpg


数時間前に大國魂神社で撮ってきた、今年のラストカットです。コマの最終ね。
銀杏の大木の根元です。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
Kodak PORTRA 400VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2006/12/30

Zeiss Ikon 2006 Works

stzi2006ws.jpg


今年2月にGR DIGITALで写真小僧を復活させて、9月23日にはZeiss Ikonで銀塩復帰となりました。
Zeiss Ikonで撮った写真をお気に入り順に上位24枚を並べてみました。左→右の順になります。
ブログ未公開の写真が2枚含まれていますが、一両日中に公開します。
銀塩移行した感想ですが、デジタルに比べて面白く撮り甲斐があります。
考え方によってはデジタルより撮りやすいです。ツァイスレンズの性能のおかげでもあります。
一回の撮影コストは5000円くらい、使える1コマ単価にすると80円ほどになります。
カメラはミドルクラスのデジカメ2台分の投資ですが、デジカメで同じ性能にすると初期投資だけで5倍です。
年間120万円分も写真を撮るなら別ですが、僕の場合は年間12万円分も撮れないでしょう。
そういった点では常識的な範囲で過不足なしの投資でした。フィルムスキャンはゴミ付着や傷の
問題がありますが、きちんとスキャナとフィルムの管理をし、正しい取り扱いをすれば全く問題
ないです。
2006/12/29

GR DIGITAL 2006 WORKS

st06grdws.jpg



今年、GR-DIGITALで撮った写真の中から、気に入ったものを並べてみました。
仕事柄かれこれ10年以上も宣伝の写真や映像に関わっていましたが、
趣味で二十年余ぶりに復活させたのは今年の2月5日からでした。
まだ一年経っておりませんが、初年度はここで区切ります。
GR-DIGITALの写真を見る限り、自己評価では「ぬるい写真」ばかりですが、
仕事が忙しくなる中でも、立ち上げの年としてはまあまあ進歩はあったので、
善しとします。一番下の右がファーストショットで左上が最新のものです。
(このブログ内ではエントリーしていない写真もあります)
2006/12/27

ワビサビの世界

stsabi.jpg



こういう錆のできかたを狙って材料を選んでいるのでしょうか、
趣きのある腐食具合と色がある陸橋の欄干です。
これぞ侘び錆の世界・・・w。


Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
Kodak PORTRA 400VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2006/12/26

Coupler

st879.jpg


モノレールの連結部分です。
鉄道のレールのように収縮を考えた隙間ではないですよね。
地震対策でマージン取っているのでしょうか。
けっこうメカメカな感じがいいですね。
けど、鉄道にはぜんぜん興味ないですがw

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2.0ZM
Kodak PORTRA 400VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2006/12/24

降誕

stjcfle.jpg


撮影に出かける時は、良い写真が撮れますようにと毎度、神様にお願いしているのですが、
今日はクリスマスイブ。いい写真が撮れるのがクリスマスプレゼントだよという思いが通じたのか
ご覧のような写真が撮れました。 新しいレンズBiogon 2/35で初撮りです。
フィルムスキャンから画像縮小まで画像調整や効果は一切入れていません。 
一応、狙って撮りましたが、ここまで紗が入ってるとは思いませんでした。
神様ありがとー。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T*35mmF2ZM
Kodak PORTRA 160VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2006/12/21

ガードメタル

stsec.jpg


いぶし銀に赤い目をしたポール兄弟。存在感がある。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
Kodak PORTRA 400NC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
2006/12/19

駅長さんの心

stmiokuri2.jpg


渋谷駅で電車を見送る、駅長さんらしき姿。 
その背格好は子供を見るような優しいオーラを発していた。

電車が出発して大分経っても、このまま身動きせずに立っておりました。
この背格好に魅くものがありました。ちょっと優しい空気がありました。
2006/12/18

Queen's Square

stqueens.jpg


都会の通路は血管のようだ。人間という血球が流れていく。それは社会を動かす動脈だ。


GR-DIGITALで撮った写真を4枚の写真を重ねてみました。意外にブレてなーいw
2006/12/17

都会は終わりのない迷路

ststline.jpg


ゴールと見立ててフィルム巻き上げ後、一着する人を撮ってみました。
同時にスタートラインです。地球上に居る限りは永久にメビウスの輪。

Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
Kodak PORTRA 400VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED


35mmレンズはまだ使っていません。今度の週末、天気が良ければ撮るつもりですが・・・(汗)
2006/12/12

シャムネコの歌

stsiamese.jpg


いや、ホント、ネタが無いからCGで誤摩化してます(汗)
とは言っても、光や影を考えてライティングしたり、モデルの表情、ポーズをつけるというのは、
仮想的にスタジオで撮影している感覚になります。CGとはいえ露出オーバーやアンダーな部分も
出来るしバランスを考えて設定していきます。
もちろんカメラ設定も超広角から超望遠まであって、CGの肌の色、反射率を見込んでライトの
色や強さを調整して行きます。
単なるCGではなく、光や影、カメラの特性を勉強するツールとしても使えるんですよという
無理矢理なお話でした(笑)

2006/12/10

今年のNORADはPodcast

stsansam.jpg


新しいレンズは手に入れましたが、まだ撮影していません。さらに写真がネタ切れ状態(汗)
そういえば、そろそろNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタクロース追跡の時期かと
思いまして、チェックを入れました。こういうの好きな方はホームページを覗いてみてください。
サンタ追跡ページは去年と変わらないですが、本家NORADのホームページにはPodcastによる
サンタ追跡の実況?があります。

http://www.norad.mil/


さて、写真ならぬCGですが・・・。私のHP(もう、無いけど)を古くから知っている人には懐かしい
踊るサンタを原画サイズで掲載しました。そうです、踊りながらマシンガンを乱れ射ちする奴です。
画面をクリックすると原寸になります。著作権は放棄しませんが、お好きな方は適当に切り抜いたり、
文字を消したりして自由にお使いください(笑)
映画MIB(メン・イン・ブラック)で有名な黒服装の男はリアルでNORADの身分証明を
使っていたという実例もあるそうです。




2006/12/09

Biogon35mmをゲット

stmytool.jpg


昨日はボーナス日、仕事終了とともに出先の横浜から新宿のMapCameraへ直行。
予告通りにZeissIkon用ZMレンズ Biogon 35mm/F2.0を買いに行きました。
この写真を撮るため、初めてカメラに装着してみました。C Sonnarと比べて一回り小さく、前玉も
丸みがあって径も小さいです。カメラにぴったりのサイズという感じです。

第一印象は「おめめがきゅぅーと」です。

絞り、ピントリングはC Sonnarよりちょっと・・かなり固めです。(径が小さいからか)
C Sonnarの品質保証書のサインは外国人でしたが、Biogonは日本人でした。
非球面を使わず、限りなくディストーション0%なこのレンズ。どんな絵が撮れるか楽しみです。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/b-35/index.html

2006/12/06

プラットホーム

stphome.jpg


綺麗にトーンが出ているオリジナルデータの
コントラストを思いっきりあげて余計なものを省いてみました。
人の存在感と交錯する影を楽しんで頂けますでしょうかw

Camera make: RICOH
Camera model: GR Digital
Date/Time: 2006:12:05
Flash used: No
Focal length: 28mm
Exposure time: 0.077 s (1/13)
Aperture: f/2.4
ISO equiv.: 64
Metering Mode: spot
Exposure: program (auto)
2006/12/05

ゼリービンズなダクト

stbd001.jpg


stbd002.jpg


久しぶりにGR DIGITALで撮りました。(仕事では頻繁に使っているのだけどw)
これだけ大きなゼリービンズ食べれたらなぁー。と思わせるカラフルなダクトです。


2006/12/04

こども図書館

stbok.jpg


データが大きくなってすみません。
ツァイス C Sonnarの性能を叩き出してみましたw ホントか?w

Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
Kodak PORTRA 160VC
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

