2009/11/22

ミニの夢

minia.jpg

Leica M6
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM

そろそろ写真集作るのに過去の写真を漁っていたら、こんな写真がありました。
自分の車を撮っただけなんですが、いかに小さい車か良くわかるという写真です。
駐車場に停めるとこんな感じなので、他の車に隠れてしまいます。
最近はあまり無くなったけど、実はこれが悪夢の原因で、夢の中で自分の車を探し回る夢を
みるんです。ひどい時はこの夢にさらに車を整備するための部品探しとか、盗まれる夢を
プラスして見てましたねぇ・・・。
最近はBMW製の新型MINIを多く見かけるようになりました。
いいんですけど、やっぱり乗り換える気は起きないですね。
乗って12年、あちこち軋んでボロが出てきているけど、そのボロさに人間味を
感じるし危ういところが面白いからなんでしょうねぇ・・・




2009/04/26

最近の飲み物

stdrinks.jpg

ここ5年くらい、カルピスウォーターを飲むのが習慣でしたが、
カロリーが250kcalもあるので止めました。 一日の摂取カロリーの目標は1000kcal。
目標・・というより基準的なもので実際は1400kcalくらい。250kcalだと飲み物だけで
1/4も稼ぐのでヤバいということですね。

一ヶ月前の話・・
血圧が高くなって医者から血圧計を買って管理するように言われてしまいました。
聴診器と血圧計があれば自分でも計れるのですが、電子血圧計のほうが安いんですね。
早速、家電屋で買ってきて計ると150、100という値にびっくり。ああーーー。マズいヤバい。
さあて、どうやって血圧下げようか・・・。ええと・・昔、循環器の勉強をしていたのを
一生懸命思い出し・・ヘ・・ヘパリン・・ち、違うだろそれは透析に使うやつ。
カンフル・・ち、違うだろそれ使う状況なら人生終わっとるし作用が逆。
うーうー、あ、思い出した。手っとり早いのがカリウム。
でも、サプリメントなんかにはカリウムが入っているのはない。理由は簡単。危険だから。
漢方薬とか使いたくないし、カリウムだけあれば用は足りる。
カリウムが入ったもの、なんかないかなーと薬局内をウロウロしていると・・見つけました。

国産ケール青汁・・・30日分で2000円

うっ・・あ、青汁。飲めるのか続けられるのか?
それで、毎日1杯ずつ飲み続けて1ヶ月。血圧は平均120、70とほぼ正常値をキープ。
効き目がありました。(あたりまえ)
青汁っておいしいものでした。冷たい煎茶や麦茶に混ぜて飲んでも善し。
もちろんミネラルウォーターで飲んでも善し。コツは濃くしない。お腹に入ればいい
わけだから500mlくらいで割って飲んでいれば、へんなジュースより遥かにおいしいです。


(注) 
現在、カンフル剤は医療現場では使われません。一般には昇圧剤というものです。
ヘパリン剤は血の凝固を防ぐものです。血をサラサラにするのに用いる低量アスピリンは
高齢者の脳に微細な傷をつけることを米医学会が最近コメントしています。
また中高年ではサプリやドリンクなどによるビタミンC、Eの摂取をしても効果はないことも
米医学会が最近コメントしています。





2008/06/05

春の薔薇シリーズ終了

stkbara43b.jpg

Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50
C Sonnarでは珍しい調子に撮れました。こういう風に撮れることもあるんですね。


stkbara44.jpg

Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50
このフィルムは黄色も鮮やかに撮れます。デジカメで撮ったものより鮮やかです。

stkbara46bz.jpg

K10D
布にプリントしたような感じに調整しました。女性にはウケる絵柄と思いますが、どうでしょう?

一応、トップページのサムネイルをほとんど薔薇写真にしたので・・・(笑)
本エントリーで今年の春の薔薇シリーズは一旦終了です。ネタが切れたら、またアップする
可能性はありますが・・・。
毎日、薔薇ばかりで「もう、お腹いっぱい」知れませんね。
自分なりのレシピで薔薇写真を料理したつもりですが、いかがでしたでしょうか?
2008/06/01

BARAリバーサル6 忠実

stbara36zc.jpg



stbara37za.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

今日の写真はリバーサルフィルムをルーペで見た時と同じように見えるように
調整しています。フィルムスキャンはカラー調整がされ、それなりに近い感じに
なりますが忠実性はそうでもありません。フィルムスキャンが悪いということでは
なくCCDの特性によってある程度の手が加わるのは仕方ないことです。
それで、どのくらい忠実にできるかトライしてみました。
薔薇のように彩度が強くコントラストも高いものは、意外と色温度が崩れますね。
このフィルム自体がコントラストが高いため、調整ではコントラスト値を限界まで
落としています。


2008/05/31

BARAリバーサル5 スタンダート

stbara32za.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

スタンダートな薔薇の写真と思うのですが・・。
意外と撮れないパターンかな?
今日は色々と写真を調整していたのですが、短い時間では簡単にできそうもないので
普通の写真をアップしたつもりですが、今回の撮影で実はこれが一番良かったりして(笑)
もちろん、微調整しただけです。


2008/05/29

BARAリバーサル4 繊細な光

stbara30z2.jpg


stbara31z.jpg



Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

どちらもC Sonnarですが、明るい写真にしても暗い写真にしても微妙な光を
捉えていることがわかります。
ライカのレンズでも同様ですが、レンズの素直さだとやはりツァイスですね。
こうして薔薇の写真ばかりアップしていますが、雰囲気はどれも変えています。
正確には言うと、どれも違う雰囲気を持っているけど、その雰囲気を被写体に
あわせて加減を調整しています。同じ薔薇の写真なのに、すべて個性を伸ばす
ためのポイントが違うのは大変面白いです。

2008/05/23

BARA・・この1枚

stbara08win01.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

今回の撮影では、これが代表作になるでしょう。
目標としていた雰囲気に撮れました。
薄暮に浮く白いバラの花園がテーマでした。
まー、なんとか目標クリアしたんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。
そういうわけでちょっと大きめのサイズにしました。


Windowsマシンで写真をみるとガンマの違いから明るく見えます。
Windows用に調整したものが下の写真です。(5月26日追加)
色のバランスが若干崩れてしまいますがご容赦。

stbara15underw.jpg




2008/05/22

BARAリバーサル1

stBARA11.jpg


Leica MP
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
RVP50

現像あがってきました。それなりにアップしようと思いましたが、仕事で帰宅が
遅くなりましたので、とりあえず1枚だけとなりました。
1枚目なので意図していた雰囲気に一番近いものをアップしました。

2008/02/05

Blue Brain

stbluebrain.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
PRO400


渋谷スペイン坂の洋服店 Blue Brain
服もすごいが格安の値札もすごい。
調べたら格安の洋服店でけっこう店舗があるようです。
でも、一番気にかかるのは店の名前。
Blue BrainとくればBlue Brain Project 。
人間の脳全体のコンピュータシミュレーションを
する計画でIBMとスイス連邦工科大学で2005年から
スタートしたプロジェクトです。

http://bluebrain.epfl.ch/

それはさておき、扱っているものと看板と店名がマッチしません。
由来はと調べてみましたがわかりません。
じゃあなにかのスラングなのかなー。 Blue Brain自体のスラングは
ないけどBlue自体にはあります。まずいい意味はないですから、
おおむね「ワイセツな脳」ということになります。
そうだったらBlue Brain Projectって・・・。
うーむ、洋服屋さんはそういう志向の服ってことかな(笑)。
ちなみにGreenも良くないですね。Green Eyesと言った日にゃ
「激しい嫉妬」となります。
Blue Brain・・・・よくわかりません(笑)
Blue Brain Projectは量子コンピュータでやってくださいです。


2008/01/09

うおっ!

stuoo.jpg


Leica M6 Panda
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5
PRO400

M6で水族館の小さな水槽の淡水魚を撮ろうとしたら「うおっ! 」となりました。
露出計が暴走したように、もの凄いスピードで値が変わってしまうんです。
魚の動きで常に変化するからでしょうけど、暴走したように計測するカメラの
レスポンスって・・・・(笑)

2007/12/24

Ave Maria

stseibo.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
PRO400

Ave Maria, gratia plena,
Dominus tecum,
benedicta tu in mulieribus,
et benedictus fructus ventris tui Iesus.
Sancta Maria mater Dei,
ora pro nobis peccatoribus, nunc, et in hora mortis nostrae.

Amen

2007/12/23

ドラマ的

stphoney.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
PRO400

なんか、刑事ドラマのオープニング
後光効果ってやつですかねぇ


今日は忙しい日でした。ドコモショップに携帯電話更新、
データPHS廃止のため更新0円でN704iμゲット。浮いた金で
メガネ屋さん行ってメガネを新調、メガネが出来るまで
ジャズの街頭クリスマスライブ聴いて、一度、家に戻って
カメラを持って撮影に出かけました。メガネの度を一段
強くしたのでよく見えるようになりました。ピントも
合わせ易いし。メガネを変えたあと視度補正レンズも交換か
と一瞬あせりましたが大丈夫でした。ライカの視度補正レンズは
9000円近くするんですよ。
いやー、やっと携帯電話更新できました。前にもっていたのは
セキュリティをかけると受信までできなくなるというアホな
携帯電話でこれには困りました(笑) 一年過ぎる前に更新すると
高くつくので待ってたわけですね。これにはビックリしましたよ、
説明書読んで「えええー、ダメじゃん・・P」あとの祭り。
やっぱり携帯はNにかぎるね。作りが違う(笑)






2007/12/19

翼はふたつなければ、羽ばたけない。

stwing2.jpg


Leica M6
Carl Zeiss C Sonnar T*50mmF1.5ZM
PRO400

この写真を見て、
ああ、翼はふたつないと羽ばたけないなと思った。
これから新たな旅立ちをする人がいるけど、
翼はふたつあるかな? 自分を支えるには1つでは足りないぞ。
鳥は羽ばたく時、空に向かってジャンプする。その直前の一瞬、体を縮める。
辛い時は体を縮めていると思えば善し。
次はジャンプして自由な空を舞うこと思えば善し。







