2011/03/24

被曝による白血病と癌リスクと胎児への影響

11DSCN0037.jpg

6,7年前に輸入した放射能検知器。24時間10年以上監視する。製品は出荷時にセシウムを使って動作確認をしている。DHS推奨の個人用携行警報機。常時、カチカチと音をたてている。昔、突然、ピュウ、ピュウと鳴ってビビったこ
ともあった。これを撮っているコンデジをそろそろCOOLPIX P300に買い替えたいなぁ~。

それで本題。 放射線の影響などちょっとレアな内容を書き並べます。
前の記事で計算式を出しましたが、補足します。1rem=10mSvです。従って18才以下の年間許容被曝量は
50mSvとなります。記事の後ろにはベクレルをシーベルトに変換する計算機を紹介しています。
大丈夫と言われても、具体的な数値を確認しないと納得も対処もできないでしょ?という人のため、書きましたよ私は(笑)


除染が必要な線量 (IAEAのガイドライン)
GMサーベイメーターのプローブのβ線窓を開けた状態で食品用ラップフィルムを巻いて、衣服(身体)から10cm離して
測定した場合に1μSv/hr以上、またはβ、γ線が10000Bq/cm^2、またはα線1000Bq/cm^2以上ある場合は除染が必要。
1μSv/hr以下は帰宅して衣服を着替え、シャワーを浴びる。ただし、除染を受ける状態になる恐怖がPTSDの誘因となり、核種により健康被害がPTSDより低い場合が想定され、その場合は洗剤ガーゼで拭き取り、各自、帰宅後シャワーを浴びて着替えるように指示する。(α線の体表面汚染ではリスクが低い)


土地、建物線量 (IAEAのガイドライン)
生涯蓄積線量が1Svを越える土地建物への永住は考慮すべき
汚染後、元々の自然放射能より2~3倍でも、北欧より安全な値である場合は
過度な土地改良や除染はせず、現実的な対応を行うこと。
過度の除染で大量の廃棄物発生とそれに伴う無駄な経費や時間、汚染地域の風評被害が
住民差別につながった実例がある。


被曝による白血病と癌リスク
1Gy=1000 mSv
0.1Gy=100mSv

被曝年齢10才 
男性   
1Gy時 1.4% , 0.1Gy時 0.06% , 日本人の白血病リスク 1.00%  / 100mSv被爆時の癌リスク 2.1% 死亡率30%
女性   
1Gy時 0.9% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.30%  / 100mSv被爆時の癌リスク 2.2% 死亡率20%

被曝年齢30才 
男性   
1Gy時 1.5% , 0.1Gy時 0.07% , 日本人の白血病リスク 0.80%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.9% 死亡率25%
女性   
1Gy時 0.8% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.40%  / 100mSv被爆時の癌リスク 1.1% 死亡率19%

被曝年齢50才 
男性   
1Gy時 0.90% , 0.1Gy時 0.04% , 日本人の白血病リスク 0.40%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.3% 死亡率20%
女性   
1Gy時 0.70% , 0.1Gy時 0.03% , 日本人の白血病リスク 0.30%  / 100mSv被爆時の癌リスク 0.4% 死亡率16%

<参考文献>
Preston DL,Shimizu Y,Pierce DA,Suyama A,Mabuchi M: Studies of mortality of atomic bomb survivors. LSS Report 13: Solid cancer and noncancer disease mortality 1950-1997. Radiation Research,160,381-407,2003.
Pierce DA,Shimizu Y,Preston DL,Vaeth M,Mabuchi K: Studies of the mortality of atomic bomb survivors. Report 12,Part 1. Cancer: 1950-1990. Radiation Research,146,1-27,1996.

胎児への影響
妊娠早期に0.05Gy以上で死産増加するとされるが、人の場合のしきい線量は不明
妊娠8~25週(特に8~15週)に0.39~0.45Gyの被曝で頭径縮小、小脳症、重度精神遅滞が観察される。
なお0.1Gy以下では奇形や発達障害は認められずWHOでは妊娠初期であっても0.1Gy以下の被曝では
人工中絶は認められないとしている。


ベクレルといわれても、どれくらい危険か分からない人のため度量計算機
ベクレル(Bq)をシーベルト(Sv)に換算
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

そうそう、前記事のニューヨークタイムズの記事ですが、これは偵察結果ではなく、おそらくFEMA(米危機管理庁)の暫定ゾーニングだと思います。今日、FEMAのページを見ていたら、初動体制として、とりあえず50マイルで囲って調べていくよん。ってなこと書いてました。
2011/03/21

未曾有の災害

2DSCN0062.jpg

まずは東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
仙台に住む親戚も被災しました。幸運にも全員無事で家屋も問題ないことがわかりました。

私は地震時に東京ビックサイトでセキュリティショーの会場で仕事してました。構造物が上から落ちてきたり
耐震などしていない展示ブースに囲まれてて、生きたここちがしませんでした。
もし揺れが縦揺れだったら無事では済まなかったでしょう。
もちろん帰宅困難者になり、自宅に帰ったのは朝方4時半でした。かなり疲れていましたが、そのまま
買い出しに行って(常識の範囲でw)非常食を入手してきました。

仕事柄、生物化学核の汚染や対処の知識は一般の人より豊富なので余裕ですが、TVであれだけ被災地の様子を
見せられるとPTSDになってしまいそうですね。皆様もお気をつけください。

今、被災地をIAEAが調査しているので、結果をみないと何とも言えませんが、先日、米国の無人機が飛んだ
結果を受けて作られた
原発の待避ゾーニングがニューヨークタイムズに出ていました。
私の知識で判断した場合と前置きしますが、米国の80km待避は決して大げさなものではありません。
米国の基準は国際基準に比べて倍の厳しさがありますが、それを勘案してもこの調査結果からは80kmでも
少なめです。ところで、どの線量でどのくらいの時間居れるかという制限値はマスコミでは言われていませんね。
強い、弱い、この数値はレントゲン1回分と言われてもナンセンスです。
80km地点で約45日です。しかもこの値は18才以下の人が年間で受ける放射線の許容値を1時間で受けるライン
です。急激に放射能を浴びると危険度が増しますので、これがどれだけ危険かわかると思います。
この状況で被災地に幼児がいるのは、もってのほかです。なんで政府は避難を優先させないのでしょうか?
子供手当出さなくて済むようにしたいからですかね?

年齢ごとの年間被曝許容値の計算式(電離放射線での)
D(rems)=5(N-18)    Nは年齢 18歳以下はNを19とする。

原発からの直接被曝は以上のことから分かりますが、水平面でホットゾーンからいくら離れろと言っても
あまり神経質になる必要はありません。しかし上空を通過する場合はHOT ZONEとの間に遮蔽物が
ありませんので慎重に検討したほうが良いです。地上移動の場合は地形が遮蔽物になります。だって地球は
丸いんだもん、30kmも離れれば地平線の下です。

それよりも問題は放射線降下物です。これは内部被曝の原因にもなるし、塵が付着した場合は局所的に被曝を
続けることになります。TVで体を洗えと言ってますが、実は洗い方があります。注意するのは髪の毛です。
ご存知のとおり構造上、汚れが落ちにくいので3回はシャンプーする必要があります。
話は戻りますが、米国が80km待避とした理由は、この放射線降下物を考えた管理ゾーンなんですね。
もっともドイツの情報を見る限り、無意味なほど被害が大きいかも知れませんが・・・。
垂直面で見た場合はHOT ZONEの気圧をみてどれだけ上昇するかの計算もあります。分子が重いので意外と
高くは飛びませんので80kmから100kmが妥当かなぁ~と思いますけど。

予想通り、フォールアウトで土壌が汚染され、ほうれん草や牛乳に影響出てきました。2400人分食べても
CT一回分だから大丈夫という某官房長官の会見がありましたが、これは怒りを覚えました。相当強い放射線
ですよ。汚染された食品もマニュアルどおり吸収性の高い食品ばかりです。牛乳は絶対飲まないようにしたい
ものです。チェルノブイリでは牛乳を多く飲む子供が犠牲になりました。

言いたいことは山ほどありますが、感覚的に皆さんが知り得る情報より100倍は危険なような気がします。
ヨウ化カリウム(安定ヨウ素剤って言ってるもの)の話はマスコミのとおりで問題ありませんが、あれは避難
する時の一時しのぎで長期服用はできませんし、使用できる期間は製造後3~6ヶ月以内です。光に弱いです。
自治体が法律に反して先行配布しましたが、あれは正しいやり方です。50mSvを越えそうになる前、本来は
被曝前に飲むものです。服用はかなり慎重にしないといけない薬品で「これはマズイ」という時に飲むものです。
私も一時、持っていましたが40才越えたので捨てちゃいました。40才の誕生日迎えた人には不要です。
理由は簡単で40才を越えると甲状腺が固まるというかヨウ素を取り込まなくなるためです。



放射線物質フォールアウト状況
http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,bild-192707-751072,00.html

原発からの被曝量(ゾーニング)
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/japan-nuclear-evaculation-zone.html?scp=1&sq=estimates%20of%20potential%20exposure&st=cse

これは偵察結果ではなく、おそらくFEMA(米危機管理庁)の暫定ゾーニングだと思います。FEMAのページを見ていたら、初動体制として、とりあえず50マイルで囲って調べていくよん。ってなこと書いてました。

2010/01/23

忙しいw

cl.jpg

ここ1ヶ月、更新してませんでしたけど、さらに1ヶ月更新は無理です(爆)
梅の蕾みも膨らみ始め、そろそろ写真を撮りたいのですが忙しい。
実は今のライフスタイルを大リセットしているところです・・。
もっと写真を楽しめる環境にしようかなとは考えてますが、どうなるか分かりません(笑)
あまり使いたくない言葉ですが、もっとクリエイティブな生活にしようと考えています。
・・いや、だからといって、この写真ブログが変わるわけではないですが(笑)
そういうことでブログは開店休業状態がもう少し続きます。
2009/09/01

iBookのPhotoBooth

thamo.jpg

iBookのPhotoBoothを使って内蔵カメラで撮った写真。
SnowLeopardにアップグレードして、おもしろそうなので撮ってみました。
エフェクトのサーモグラフィで、このまんま撮れます。
部屋を真っ暗にして100円ライターの火をつけた瞬間の写真です。
大変よくできた偽サーモグラフィ写真だと思いますよ。

サーモグラフィといえば新型インフルエンザ。最近は連続して罹患者が死亡してますね。
また、ちょっと役立つ事を紹介しましょう。パニクるかもしれないけど(笑)
今回のインフルエンザは新型であろうとなかろうと、絶対ナメて対処してはいけないようです。
インフルエンザの簡易検査では正しく結果が出ない例がいくつもあり、死亡者の中も
検査結果が陰性と出ていた人もいます。治療は陰性、陽性に関わらず同じことしか
できませんが、とにかく症状がでたらすぐに医者に診てもらうべきです。
検査結果ではなく症状で判断すべきでしょう。

若い人があっけなく死んでいるのは、なにも既往症が原因ではありません。
普通のインフルエンザは喉だけとか鼻だけとか一部の呼吸器官がやられますが、
新型は呼吸器系全体が同時にやられます。これは怖いです。

この時点でN95マスクをして街を歩くとパニックになるので止めてます(笑)
それで私はイソジンスブレーを使ってます。とにかく喉に菌をつけたままにしないで
こまめに殺菌と潤いを与えておくべきでしょう。甲状腺の病気(疲れやすい、動悸)の
既往症や疑いのある女性はイソジンのようなヨウ素を含んだものは使用しないように
注意しましょう。

小児インフルエンザ脳症(大人もインフルエンザ脳症がある)も多発していますので、
使用する解熱・鎮痛剤も種類に注意したほうが良いです。薬で発症というか悪化します。
薬には何種類もあるため保護者は医者に処方してもらうべきです。

国立感染症研究所のインフルエンザ発熱に対する薬の情報
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html#q06

http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

秋の夜長って楽しい時期なんですが・・・、
このインフルエンザ、寝不足はかなりマズいようなので自制しましょう。

このブログのインフルエンザ関連エントリー



2009/07/29

困った時のココ頼み

coco09.jpg

2002年くらいの写真で500万画素のサイバーショットで撮った写真です。
手前は愛車のミニ。車を洗ったり、車に乗ろうとすると現れて鰹節を強請る
シャム猫のココちゃんが、鰹節を食べた直後の至福時間を撮ったものです。


写真ネタが尽きていますが更新しないと申し訳ないので、古いデータを探していたら
残っていたのを発見しました。


本日のYOUTUBE
テーマは「臨場効果音から始まる曲」

Billy Joel - You May Be Right

Billy Joel - Sometimes a Fantasy

角松敏生 UP TOWN GIRL

角松敏生 夜離れ~YOU'RE LEAVING MY HEART

ビリージョエルのガラスのニューヨークってどれ?って、けっこう探すのに時間かかりました。
You May Be Rightだったんですね。

角松敏生のシンデレラって曲もハイヒールでの駆け足の後にガラスが割れるという効果や
同じくハイヒールで歩いてきてドアを開け、部屋に入ると男が「ハイ、ハニー」と言った
後、女が銃を撃つというのもあります。残念ながらYOUTUBEにはありませんでした。






2009/01/31

iTouchにライフル弾道計算尺ソフトを入れてみた

stbas09.jpg

なんだ、またITouchネタかよ~。って思った人、ごめんなさい。
ついつい、食いつきのいいタイトル狙ってしまう性分なもので・・。
今日は、ちゃんとした写真ネタもありますから(汗)

前にiTouchの話題で弾道計算機があると書きましたが、これです。
その時は鹿とか撃つためものかな?と思ってましたけどtechnobahnの記事にありました。
全く実用性がないうえに1400円もするのに好奇心だけで買ってしまいました。
大砲の弾は目標までの距離、気温、気圧、風向風速などの情報をもとに火薬の量や射角など
割り出し、偏流調整します。そのことは知ってましたけど、このソフトを知ってライフルにも
あるんだなと。じゃあ、どういう物なの?どういうふうにするの?というわけですね。
写真のようにライフルに取り付けます。銃は下に向けてたり、上に向けたりして撃つわけ
ですが、その時のライフルスコープのダイアルの設定値を計算するソフトなんですね。
目標までの距離、気温、気圧、風速、高度、湿度を入力します。弾の放射曲線は弾の質量
に左右されますから、事前に弾の種類を選択しておきます。ここではKAC M100。
この状態で真ん中のGETを押したままにすると銃身の角度が自動入力されて、ライフル
スコープの調整つまみの数値が黄色で表示されます。ライフルの写真でiTouchに近い
ダイヤルがLOSなので+57に、その上の水平なダイヤルがWindageなので12に合わせる。
そのままスコープのレチクルを見て標的を撃てば命中するということです。
ちなみに斜めのダイアルはスコープの倍率、距離レンジですね。(たぶん)
面白いのは画面の一番下、真ん中の文字ですがエネルギーが約600Jという表示。
この設定では1000m先の目標で弾のエネルギーは60kgのものを1m動かすことを
示しています。小さな弾の一点にこのエネルギーが集中するけど、これがどのくらい
インパクトのある破壊力かは私にはわかりません。ちなみに普通の拳銃の初速度エネルギー
は700kgの物を1m/秒動かすということですから、愛車のミニが1秒間、1m持ち上がる計算です。
60kg・・うーん、これだと、かすり傷程度にしかならないのでしょうかね・・。
でもプロ野球選手の最速ピッチャーで150Jだから15kgm。当たったら相当痛いでしょうね。
まあ、素人にはわからんしガンマニアじゃないのでどうでもいいですけど、改めて物理の世界は
難しいぞっと・・いうのが自覚できただけ利口になりました。(笑)
これ、別に新しいソフトではなく、大砲用にはコンピュータがあるし、
ライフル用にはMil Dot Master Calculatorという計算尺があることもわかりました。
そうそう、この弾道計算をするためにコンピューターが発明されたということはご存知ですね。

BulletflightソフトのメーカーWEB

stsugawara.jpg

今日は仕事の本を探しに本屋に行きました。5kg/8000円の本を抱えつつ見つけたのが
この本です。糸井重里の本・・違うじゃねーか! が! なかなかいいこと書いてるので
一緒に買ってしまいました。当然、まだ少ししか読んでませんが、これは良い本だなと
思います。アマゾンでの評価も高いようです。ほぼ日刊イトイ新聞の連載をまとめた
本のようですね。うめかよの記事で知ってましたけど・・。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
買って読んで損はないと思いますよ。この本。
糸井重里って誰? 宣伝の世界では有名なコピーライターです。大御所ですね。
パルコのCMや広告のコピーで一世風靡した人です。「おいしい生活」
ほぼ日刊イトイ新聞のトップページに吉本隆明氏の記事がありますけど
吉本隆明(思想家)も凄い人ですよ。


2009/01/29

頭上のスパイ衛星は只今、3匹

stsatellite09b.jpg


昨日の続き。
GoSatWatchには通信衛星、放送衛星などの設定が入ってます。
科学技術衛星や軍事衛星の情報も入れたくなりますよね。
写真の左画面はダウンロードする情報の中身。テキストデータです。
右画面は情報提供をするWEBページ。NORADと書いているので米国宇宙軍が
提供しているものでしょうか・・(きちんと読め)
そしてiTouchの画面は7時44分東京上空にある軍事衛星の表示です。3匹もいるぞっと(笑)
ソフトに下記のURLから情報を取り込んで表示したものです。
このソフトで使える衛星の情報は下記のURLです。
http://celestrak.com/NORAD/elements/


衛星追跡はiTouchでなくともパソコンからWEB上で見ることができます。
NASAのホームページにいくかのアプリケーションがあります。
MacOSX場合はそのまま使えますが、Windowsの場合は事前にJAVAの
インストールが必要になります。
NASA - Science@NASA Satellite Tracking

ページの中で調べたい衛星を選べられるものもあります。
http://science.nasa.gov/realtime/jtrack/Search.html



2009/01/28

iTouchで人工衛星追跡

sttrack09.jpg



写真ブログなのに最近、軌道はずれまくりの私ですが(笑)
一時間ほど前に面白いソフトを見つけたので早速レポート。
題名のとおりiTouchで人工衛星追跡するソフトです。
写真は日本の人工衛星ALOS「だいち」の軌道を表示したものです。
このソフトは人工衛星の運用情報を提供しているWEBから、やたら難しいデータを
取ってきて自分のいる位置からどの方向にどういう軌道で人工衛星が見えるか
計算してくれます。正式に運用されている人工衛星はすべて情報公開される
ので先日、打ち上げられた「いぶき」も暫くするとこのソフトで見られるでしょう。
もちろん、スペースシャトルや宇宙ステーションの動きも特別に表示されるので
2月12日にスペースシャトルで打ち上げられ宇宙ステーション3ヶ月の長期滞在をする
若田飛行士のこともあって、今が旬なソフトです。
iTouchはGPSが入ってませんが、Wi-Fiの位置情報システム(誤差150m)で自動入力または
手入力ができるようになっているのでソフトの機能は100%つかえます。
人工衛星のデータがたくさんあるので、見たい人工衛星を自由に選ぶことができます。
ソフトおよびマニュアルは当然英語です。マニュアル読まなくても簡単に使えます。
シンセサイザ(楽器)のソフトなども入れて遊びますが、そっちのほうが難しいです。
ソフトは1200円。人工衛星を体験学習できる値段としては安いですよね。

そうそう、余談ですがWi-Fiが使えないと最新の情報が取れないことになりますが
ウィルコムから月2000円ほどでPHS電話→WiFi送信する携帯モジュールも近日、
発売になります。それをもっていけば、郊外でもこのソフトが使えますね。

http://www.gosoftworks.com/GoSatWatch/GoSatWatch.html


2009/01/16

iTouch アプリ紹介しておきますね

stapapp01.jpg


DOF Master
被写界深度算出ソフト
DOF計算のソフトはいくつかあるけど、これが使いやすい。
ほんとうはFOV計算機が欲しい。DOF計算はマクロ撮影に
使うと便利だけど、このソフトは使えるのか?
各社デジカメ、35mm、中判、大判、映画フィルムに対応

NDCalc
NDフィルター使用時のシャッタースピード計算&タイマー
NDフィルターをつけた時にたとえば1/1000相当が欲しい時に
何秒のシャッターにすれば良いか計算してくれる。

FNDMobile
各社モノクロフィルムと各社現像液の組み合わせの現像時間&タイマー
現像する人にとっては便利なツール。

OpticsCalc
光学計算ソフト
近軸光線領域におけるレンズの結像計算いろいろ

Clinometer
水準器と傾斜計
この手のソフトは多数あるけどこれが一番かっこいい。

Right Angle
斜面の角度や長さを計算
ビルの高さを計算したり、コサイン誤差を確認などなにかと使えるでしょう。

TC Calculator
ビデオや映画のタイムコード演算ソフト
この手のソフトも多数あるけど、これが一番使いやすい。しかも無料。
TimeCalcっての買ったけどワケわからん動きするのでコレにした。

iSlate
映画のハリウッド仕様のカチンコ
普通の人は遊びにしかならんが、実際仕事で使えそう。
これは現在の時間をタイムコードで表示するだけだけど、ビデオに一緒に
映しておくと何時何分に撮ったものか分かる。映像編集するとそういう時間が
分からなくなる。こういうのが必要な撮影もあるのだよ。

AeroWeather
各空港が発信する気象データを取得
本来は各空港が定期的もしくは気象に変化があったときにパイロットや関係者に無線で
流す略語情報。ネットにも公開しているのでそれを取り込んで分かりやすくするソフト。
近くの空港の情報を使うことで精密かつリアルタイムの情報が得られる。上空の雲の状態
風向風力、気圧変化、湿度、温度、結露点など。

iステラ
電子星座盤
パソコン版のものと比べて遜色ない性能。天文写真するわけではないけど
やっぱり欲しくなってしまう。

WifiTrak
Wifiネットワーク信号探査
この手のソフトも多数あるが、これが一番評価高い。凄く使いやすい。
町中でホットスポットを探すには欠かせないソフト。

ホットペッパー
リクルートが提供する国内各地域のレストラン情報
和食洋食なんでもあって、検索する時間に営業している店を検索。
撮影先で良い店探すのに使える。

CarCare
車の燃費計算、点検整備簿
機能盛りだくさんで、ミニ乗りにとっては嬉しいソフト。オイル交換時期や点検時期なども
教えてくれる。車種は登録されているけどほとんど外車。

jfControl
パソコンの操作ができるワイヤレスリモコン
Mac用だけではなくWin用にも提供されているソフト。Wifiリモコンってすごく便利。
その他空中で動かすマウスとかパッド、テンキーなどソフトも多数ある。

産経新聞
産経新聞の全紙面を取得する専用ブラウザ
これは感動もののソフト。産経新聞の紙面そのものが全部読める話題のソフト。
電子化されていても紙面を読むという感覚は良い。もちろん購読無料。
でも、購読料払ってもいい価値もってる。月2000円までだったら。毎日朝日が同じことしても読まないけど。


現在 iPod Touch 16GB に入れてるソフトは70個近いです。
医学計算機から電子回路計算機、人工衛星の軌道情報や計算、各種関数電卓、デシベル計、心拍計、家計簿、ライフル弾の弾道エネルギー計算、パイロット用コンピュータ、国連の兵器コード表があるかと思えば、幼児のワクチン接種管理や妊婦管理、肥満度計算、マクドナルド店舗のデータベース、聖書、英和辞書、広辞林、家庭の医学、海外旅行の各便利ツールなど、変わり種は3軸振動計測計とか愛車の加速度やパワーを計測するもの、自転車の整備ツールなど。YouTubeの映像をmpeg4にしてくれるソフトもあり、すでにitunes経由でiPod Touchに入れて楽しんでます。ギター演奏とか猫とか飛行機とか・・。
寝不足がつづく(爆)

2008/01/01

十二支一番乗りのねずみ君

sthny2008.jpg


あけましておめでとうございます
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


写真ブログなのに、初エントリーは3DCG(笑)
一応、それなりにライティングを考えて、
ねずみ君の表情やポーズを作ってます(笑)

ブログ名をSNAAPS!に変更しデザインも変えました。
本来、SNAPSなのですが、同名のブログもありそうなので
「スナァァプス!」とリキんで読んでください(笑)





